スペース・ムウ みづゑの日記

3月、4月のスケジュールです。

相変わらずのノロノロ更新になります。
皆さんお変わりないですか?
3月、4月のスケジュールです。

3月10日(木) エコ・ナプキンワークショップ・縫いの会
10:00~12:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(港南区上永谷)
参加費:1,300円(エコ・ナプキンキット大中小1セット、お茶、手作りお菓子込)
持ち物:お裁縫道具
定員4名
※生成りの無漂白ネルのキットを手縫いしてナプキンを作る会です。
 染めの会にもお申し込みの方には、染めまでの下準備の説明も致します。

3月16日(水)ひろがれひろがれエコ・ナプキン(ワークショップ)
@戸塚こまちカフェ 12:30~14:15

参加費1,300円(草木染め済みMサイズエコ・ナプキンキット付き)
持ち物:お裁縫道具
定員10名
※染色済みのお好きな色のナプキンを縫っていただきます。
いろいろな疑問にもお答えできたらと思います(^^)




3月24日(木)エコ・ナプキンワークショップ 染めの会
10:00~14:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(横浜市港南区上永谷)
参加費2,000円(染料準備費、ランチ、お茶付き)
持ち物:縫って下処理を済ませた布ナプキン、エプロン、ゴム手袋、
      染めたナプキンを入れるビニール袋
定員4名
※下処理済の布ナプキンを草木染めする会です。
インド茜、枇杷の葉、玉葱の皮で染めます。
お子様連れ、お車でいらっしゃりたいなど、お気軽にご相談ください。


4月9日(土) 子宮の日*エコ・ナプキンちくちくピクニック
@金沢文庫・称名寺よこ原っぱ  10:30~14:00くらいまで

※子宮の日(4月9日)に、みんなで集まってピクニックをしながら
草木染めのナプキンを縫いませんか?
10:30くらいから集まる予定ですが、ゆっくりいらしても大丈夫です。
お弁当持参でもOKですし、アサバ・アートカフェの美味しいお弁当のオーダー
も受け付けております。(1,000円。マクロビ風のお弁当でとっても美味しいです!)
参加費はエコ・ナプキン材料費の600円程度です。
(お申込み時にお弁当のオーダーの有無をお知らせください。)
持ち物:お裁縫道具、飲み物、敷物など・・・
お子様もご一緒にどうぞ!カメラ得意な方大歓迎です。集合写真を撮りたいと
思っています。
お申込み締め切り4月5日(火)です。


4月16日(土) 第9回わたね市~青空市場+α~
 @shoku-yabo農園  11:00~17:00

雨天は4月17日に順延
※今年も出展させていただきます(^-^) 
エコ・ナプキンの普及活動とmoccoでの出展になります♪
ぜひいらしてくださいね~!
横須賀です!


4月28日(木) エコ・ナプキンワークショップ・染めの会
10:00~14:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(横浜市港南区上永谷)
参加費2,000円(染料準備費、ランチ、お茶付き)
持ち物:縫って下処理を済ませた布ナプキン、エプロン、ゴム手袋、
      染めたナプキンを入れるビニール袋
定員4名
※下処理済の布ナプキンを草木染めする会です。
インド茜、枇杷の葉、玉葱の皮で染めます。
お子様連れ、お車でいらっしゃりたいなど、お気軽にご相談ください。


4月は縫いの会をお休みさせていただきます。
私事ですが、幼稚園の園バスの便が春から変わり、
午前保育期間に縫いの会をすると、お迎えが間に合わなくなるという
事になってしまうので、縫いの会は5月から再開致します。
ご了承下さい。
ちなみに、14時までの染めの会も、14時には解散できないと
余裕を見てのお迎えが難しくなってしまうので、ご協力御願いします!
ほんとにすみません

ではでは、春からもまたよろしくお願い致します(*^^*)


みづゑ

PageTop

2016年 1月のスケジュールです。



あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始はおもいっきり風邪をひいてしまいました・・・
今はなんとか持ち直してきているところです。

今年の目標は、朝活!
朝時間を有意義に使うことができるかな?
(朝はとても苦手なのでこれはとても思い切った目標です。)
そして、健康体づくり!これは本当に重要だな~と噛み締めています。
昨年の6月に母が再度脳出血に。そして今も入院生活。
昨年末に父を亡くしました。
親が元気でいてくれるって、本当にありがたいことですよ!
私は娘のために、いつまでも元気でいなくちゃ!と思いました。

さて、今年もやりますよ~♪
1月から素敵なワークショップの予定がありますので
是非ぜひ!参加をお待ちしております。

2016年 初染め(茜)@asaba art cafe
1月13日(水曜日) 10:00~14:00


*腹帯のさらしを草木染め
space muu 角張みづゑ
*腹帯を使っての楽ちん抱っことおんぶ
楽屋*rakuya* 市川真奈美

IMG_2096.jpg

※戌の日に巻いた腹帯のさらしを染めて抱っことおんぶに使用。
草木染めしている時間が長いので何度もおんぶの練習ができます。
さらしは生理用エコ・ナプキンを染めるときと同じ、身体に優しい
方法で染めます。

参加費4,000円+1オーダー(定員6名)
持ち物:腹帯を下処理してお持ちください。
(下処理済みのさらし4.5m1,700円:要予約)
ゴム手袋
エプロン
染めたさらしを入れるビニール袋

<下処理方法>
たっぷりのお湯を沸かし、煮沸して脱水。→
無調整豆乳を3倍に薄めた液に揉みこみながら
浸す(15~30分)。→脱水して陰干し。
(手絞りはムラになりやすいです。)

お申し込みは市川真奈美さんまで!
ichikawasling☆gmail.com
☆を@に変えて件名に「初染め」、
本文に①お名前 ②急な変更のとき用の連絡先電話番号
③さらし持参か1,700円の下処理済みさらし購入か
を入れて送信してください。


エコ・ナプキンを作る会@雑貨屋mardi
1月22日(金曜日) 10:15~12:00

※草木染めをしたキットを使って、Mサイズのエコ・ナプキンを1枚仕上げます。
参加費:1,000円(材料費込み)

IMG_0525.jpg

薬効のある草木染めが済んでいるので、縫い終わったらすぐに使えます。
自分でステッチしたナプキンは、また一段と愛着が湧きますよ♪
身体の話や薬効の話をしながら一緒にナプキンを縫いましょう(^^)
持ち物:お裁縫道具

雑貨屋mardi←場所はこちらをクリック!


ふんぱんmoccoワークショップ@asaba art cafe
1月30日(土曜日) 10:30~12:30


IMG_1669.jpg

※1月は両方ともアサバアートカフェ!
こちらのmoccoワークショップは好評につきアサバカフェで第2回目となります。
もっこふんどしタイプのふんぱん「シンプルmocco」を手縫いで仕上げます。
生地は肌触りの良い無漂白ネルを茜染めしたものに、同じく茜染めの
ヘンプコットンを合わせて使用します。
特別な一枚を手作りしませんか?
縫いながらのおしゃべりも、また楽しいです(*^^*)

アサバアートカフェの、身体に優しくて美味しいランチやスイーツもお勧めです。

参加費2,500円+1ドリンクオーダー
定員5~6名
持ち物:お裁縫道具

アサバアートカフェ←場所はこちらをクリック!


今年も皆さまとの出逢い、ワークショップを楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願い致します(^^)


みづゑ

PageTop

9月のスケジュールです♪

8月も後半になってきました。
我が家には幼稚園がお休みで退屈がピークにきている
娘がひとり・・・・。
私が作業をゆっくりできそうな時間も
彼女の気分ひとつで作業に着手できないなんてしょっちゅうです(笑)。
はやく幼稚園始まれ~~始まれ~~~~~

8月前半は母親のこともあり、群馬にいました。
今はリハビリ病院に転院して、毎日リハビリに専念しています。
まだ麻痺が残っていて、退院後も車椅子になりそうな感じです・・・。
なんとか回復が早くなってくれたらいいな~と願うしかない状況です。

横浜に戻ったら旦那くんと娘の誕生日が立て続けにあり、
その次の日には染めの会もあり、人の出入りも多く、今やっとそれも
達成できて一息ついているところです。
夏場の染めは本当に汗だくです!でも染め上がりの美しさにはいつも
癒しをもらっています(*^^*)

さてさて、9月のスケジュールです。

9月9日(水) エコ・ナプキンワークショップ 縫いの会
10:00~12:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(港南区上永谷)
参加費:1,300円(エコ・ナプキンキット大中小1セット、お茶、手作りお菓子込)
※生成りの無漂白ネルのキットを手縫いしてナプキンを作る会です。
 染めの会にもお申し込みの方には、染めまでの下準備の説明も致します。

9月11日(金)エコ・ナプキンを作る会 in 雑貨屋mardi
10:15~12:00

場所:雑貨屋mardi (港南区下永谷6-4-37) Tel:045-513-9084
参加費:1,000円 (草木染め中サイズキット1枚込み)
※薬効のある草木染め済みのキットを手縫いしますので、縫いあがったら
 すぐにナプキンをお使いいただける会です。
 mardiにはその他エコ・ナプキンキットや無漂白ネル生地、完成形ナプキン、
 本「ひろがれひろがれ エコ・ナプキン」もありますよ♪

9月20日(日) 金沢文庫芸術祭・1DAYイベントに出展
9:30~20:00 in 海の公園

雑貨屋mardiとスペース・ムウのコラボブースとして出展します。
開催時間は20:00までとありますが今の時点ではその時間までやるか
検討中です・・・。
アートブースという枠で出展しております。是非お子様連れで遊びにいらしてください!
※金沢文庫芸術祭・街角アートラリーのほうにも10月に出展します。
 場所は金沢文庫のアサバ・アートスクエア内で、エコナプ&mocco(ふんぱん)の
 ワークショップになります。日にちは10月17日(土)です。
金沢文庫芸術祭のホームページ→http://www.bunko-art.org/home/

9月24日(木) エコ・ナプキンワークショップ 染めの会
10:00~14:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(港南区上永谷)
参加費:2,000円(染料準備費、ランチ付き)
※縫って下準備(タンパク処理)をした布ナプキンを草木染めする会です。
 基本的に、ナプキンのみを染める目的です。
 枇杷の葉、インド茜、玉葱の皮などで染めます。
持ち物:エプロン・ゴム手袋(厚手)・ナプキンを持ち帰るためのビニール袋

お申込み・お問合せはスペース・ムウまでどうぞ♪
TEL/FAX 045-374-4180
MAIL: space-muu@hotmail.co.jp

秋になると、またナプキンを縫ったりするのがいっそう楽しくなります。
手仕事をする時間は小さな贅沢です♪
ぜひ、一緒にナプキンを作ってみませんか?

ひろがれ ひろがれ エコ・ナプキン


2014072413490000.jpg


みづゑ

PageTop

7月これからの予定と8月のお知らせです。



こんにちは。
いろいろお伝えしなければならないのに、なかなかブログの更新が
できないでおりました。

6月末に母、角張光子が再び脳出血で倒れ、只今入院中です。
また、あのときと同じことをしている感じです。
今度は反対側(右視床出血)で、これで両側・・・・・
家族もため息しか出ませんでした。

どうしてだろう・・・
初めての脳出血のときから5年ちょっと、
変に落ち着いている私たちがいます。
もちろん、大変なことだし、せっかく普通の生活ができるまでに
至ったのに・・・・という残念な気持ちはいっぱいですが。

あれからまた、動き出している自分たちがいるせいでしょうか?
もうすでに母を守りながら、母に頼らなくなった自分たちがいるから?

決して冷たい気持ちではないんです。
きっと、それはいろんな覚悟ができたからだと思います。

とはいえ、妹に任せっきりにしている自分もいて、
このままではいけないと思っています。

もうすぐ、リハビリ専門の病院に転院します。
私も娘が夏休みに入ったら少し長めに群馬にいきたいと思っています。
(そんな中、只今腰を痛めて動けない自分・・・・トホホです。)

さて、7月も真ん中を過ぎましたね(汗)
明日もワークショップがあります。

7月17日(金) エコ・ナプキンをつくる会 in 雑貨屋mardi
10:15~12:00

参加費1,000円(Mサイズナプキン1枚材料費込み)
※草木染めキットでエコ・ナプキンを手縫いするワークショップです。
持ち物:お裁縫道具
港南区下永谷の雑貨屋さんです。←こちら、まだ空きがあります!

7月28日(火) エコ・ナプキンワークショップ 染めの会
10:00~14:00

参加費2,000円(染色準備費・ランチ・お茶付き)
※縫って下処理をしてきていただいた布ナプキンを草木染めする会です。
場所:スペース・ムウ 持ち物:エプロン・ゴム手袋・染めたものを入れるビニール袋


8月頭から16日頃までは母の様子をみる為に群馬におります。
スペース・ムウの発送業務はお休みとなります。ご了承下さい。
(お申込み予約などはメールで受け付けられます。)

7月、8月と、Tシャツ染めの会もありますが、それぞれ日にちの予約
段階で参加人数を締め切っております。
お問合わせ下さりありがとうございました。
8月の24日以降は、まだ調整可能ですので、エコナプワークショップや
Tシャツ染めワークショップのリクエストにお応えできます。


母へのエール、私たちの身体を気遣って下さるメッセージ、
たくさんありがとうございます。

これからもまた新たなる課題と闘いながら
普及もやめないで繋いでいくつもりです。


みづゑ

PageTop

出張ワークショップにいってきました。

こんにちは。
久しぶりに出張ワークショップに行ってきました。
今回は東林間のお宅へ。



以前、スペース・ムウのワークショップに参加下さった方が
周りにエコ・ナプキンを作りたい友達がいるので、その友達を集めて
自宅でエコ・ナプキンを縫う会がしたい、それにはエコ・ナプキンの
お話もしてもらいたいので、来てくれますか?
とのことで、もちろん!と喜んで出張させていただきました。

こういうのもやっているんです♪

企画者さんが場所と参加者のことを考えて下されば
少人数でも行きますよ(^^)
今回は、娘を園バスに乗せて、その足で電車に乗り出張ワークショップを
して、園バスのお迎えまでに戻ることが可能でしたので、無理のない
スケジュールでした。こういうことも考えて下さって本当にありがたいです。

企画のマキさんがお昼につぶつぶランチのケータリングを頼んでいてくださり、
おしながきまで付いた素敵なランチをいただきました~。
このランチを作っている方もお友達だそうで、届けにきて下さったときに
ご挨拶しましたが、とても素敵な方でした。

IMG_0291.jpgIMG_0292.jpg

ランチも美味しかったし、マキさんの作ってくださったお菓子も
素敵でした。なんというおもてなし♪

IMG_0294.jpg

シフォンケーキとマンゴープリンでした。
それに丁寧にドリップして下さったコーヒーも♪
なんだかくつろいじゃいました~(*^ ^*)

ちくちく手縫いをしながらのおしゃべりって本当に幸せです。
次回、また追加の縫いの会の日にちも決まっていて、
その後に、出張ワークショップ・染めの会も企画してくださるとの
ことです。うれしいです♪

先日染めたエコ・ナプキン。
自然からいただく色は本当に優しくて
視覚からも癒しの効果をもらっている気がします。

IMG_0282.jpg

ひろがれ ひろがれ エコ・ナプキン♪



みづゑ

PageTop