スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

顕著にでる。

クリスマスに動物性のものや甘いものを摂りすぎて
私を通じて娘へ・・・。
娘のブクブク発酵うんちを見て超反省・・・。
ごめんなさいごめんなさい。

昨日から野菜中心に。
根菜がたくさん入った「浄化スープ」を作って
二日にわたってずっとそれを食べてました。
大根・人参・ごぼう・蓮根・干ししいたけ・昆布
大きめに切って水からコトコト煮て少量の天然海塩で
味付けするだけ。簡単だけどルールがあり、
*根菜は泥つきの無農薬を皮ごと使うこと
*塩はいいものを使うこと(うちは粟国の塩)
*芋類は入れないこと
*熱がゆっくり伝わる鍋で煮込むこと
塩はちょっと感じるくらいで充分。
根菜の甘みとそのものの味が引き立つくらいで
いいのです。

でも昨日は丁度いいと思っていた塩の加減も、
今日は濃く感じたから昨日のほうが舌が麻痺して
いたんだな~と実感。
濃い味のものを食べ過ぎていたから昨日はそれで
丁度いいと思ったし、控えめだと感じていた。

鋳物の鍋は根菜がゆっくりとおいしく煮えるので
私は煮物は必ず鋳物の鍋で作るようにしています。
愛用はシャスールのオーバル型の鍋。
ル・クルーゼ2代目はご飯炊き用になっています。

「浄化スープ」はなるべくそれだけを好きなだけ
食べるようにするといいです。
味覚が本来の感覚に戻ってきて、それがすごく
美味しいから不思議と甘いものや動物性のものを
食べなくてもなんとも思わなくなるから。
根菜は身体を中から温めるからとてもいいのです。


旦那が食べたら「あれ?味がないよ?」って言うかも(笑)
でもそれだけ食べてると良い意味での「濃い味」が
わかるので、私はときどきおまじないのように
たくさん作って食べます。

母乳もおいしくなるので娘もよく飲んでくれるし
何より母乳の出がハンパない!
体も素直に喜んでいるみたい。

リセットの意味でもおすすめのスープです(^^)


みづゑ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
