スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

今日のいいこと



今日は午前中のほとんど、兎和が寝ていてくれたので
ミシンをかけることができました。少しだけど・・・
ありがとね。兎和ちゃん。
そんな中、ピンポ~ンと鳴ったので出てみると
素敵なプレゼントが届きました!
普及メンバーの中村美穂子さんからのサプライズ♪
木のおもちゃ。それもウサギの♪
木のおさじも入っていました。羊毛もきれ~い♪
うれしくてすぐ電話しちゃいました。

2011101415330000.jpg

今年はタルト・タタンを作ってみたくていろいろな
レシピを探しては研究しているのですが、今日は
成瀬の「オー・プティ・グルマン」でタルト・タタン
を見つけたので見本に買ってきてしまいました。
本当は買いに行ったものは「スペキュロス」という
ベルギーのスパイスクッキー。クリスマスに作り
たくてこれも見本に、ここならあるだろうと・・・。
「オー・プティ・グルマン」は尾山台にある名店
「オー・ボン・ヴュー・タン」にいたシェフが
立ち上げたお店なのでしっかりめのフランス菓子。
アルザスやブルターニュ・プロヴァンスなどの
地方の銘菓である焼き菓子も作っているお店。
ドイツやベルギーに近いアルザスのお菓子なら
スパイスの利いたものが多いからと思ったけど、
ベルギーのお菓子として売っていました。
大好きなエクレールもあったので思わず・・・
チョコレートケーキが好きな旦那にはドミニク。
一口ちょうだいね・・・(笑)

2011101419120000.jpg

手前がスペキュロス。奥は前日にスーパーで買った
スウェーデンのジンジャービスケット。これも好き。
今スパイスを使ったお菓子に興味深々なのです。
パン・デピスも作ってみたい。

2011101419090000.jpg

最近改めて利用するようになった図書館ではこんなに
本を借りてきてしまいました。
歩いて3分のところに図書館があるのに、今までは
全然使っていなくて・・・でもこうして使ってみると
楽しいし、ワクワクする。
お菓子のレシピや歴史の本、お裁縫の本、育児書など
買わなくても気軽に読めることって大事だ~。
今度は読んでみたい本をリクエストしてみよう。
本に全てを捧げている妹が聞いたら「今更何を言って
いるの?」と思うかもしれない(笑)。

帰りに、いつもはあまり行かない図書館近くのパン屋
さんに寄ってみた。そうしたらレジの横にFヨコの
ステッカーがたくさんあった。(FM横浜ね。)
「なんでFヨコのステッカーがあるのですか?」と
聞いてみたら「藤田君がきたんだよ~」と。
藤田君というのはFヨコの番組内のレポーターの人。
いろんな場所に行ってお店やいろいろな場所をレポート
している。私は家で作業することが多いので1日の
ほとんどはFM横浜にお世話になっているのだ。
神奈川やこのあたりでは密かな有名人・藤田君。

ステッカーをくれるとのことなので色違いで2枚貰って
きたよ♪
2011101419110000.jpg

どこに貼ろうかな~♪

みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
