スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

夏おやつ♪



ようやく赤えんどう豆をゲットできたので
昨日は豆かんの準備をひそかにしていました(^^)
それにしてもえんどう豆って乾燥していると
本当にしわしわ~・・・これがあのまんまるい
プクプクのお豆になるなんて。

えんどう豆というと理科で習う劣性遺伝の法則を
思い出すのは私だけ?
内容はあまり覚えていないのだが(笑)。

午前中からお水に浸けて、夜に煮ました。
圧力鍋だからあっという間。シューっといったら
火を止めて圧力が抜けたら固さをみます。
皮が少し固めくらいが私はベスト。粟国の塩を
ちょっと効かせてほんのり塩豆にします。

2011080918300000.jpg

きれいにまんまるになったお豆たち♪

小さい頃は蜜豆とかあんみつの中の豆が一番嫌い
だったのに、今はシンプルな豆かんが一番好き
なんて・・・好みって変わりますよね~。

有機黒糖で黒蜜を作って、寒天を煮て、冷蔵庫で
一晩よ~く冷やして・・・

2011081010350000.jpg

今日のおやつは豆かんです(^-^)♪
食物繊維や鉄分もたっぷりの夏デザート。

豆の塩気と黒蜜の優しい甘さがいい感じだよ~

よし!今日はこのあと玉葱染めするぞ!
赤ちゃん、週末までお腹にいるんだぞ~!(言い聞かせ)


みづゑ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
