スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

BIOでフレンチ気分



やっとみれた~♪
ジャン=ポール・ジョー監督の「未来の食卓」。

私の周りにはとっくに観ている方たちが多いので
お恥ずかしいのですが・・・。
新作「セヴァンの地球のなおし方」を観たいと思って、
でも先にコレを観ないとですよね!

観たんです。

反省・・・。
なんでもっと早く観なかったのかしら・・・。
でも今観ておいて本当によかった。
子どもがこれから産まれてくる今でよかったのかも。

感じたことはたくさんあったんだけど、これは明るい未来のための
作品でした。あったかい気持ちになったもの。
そして・・・おなかすいた・・・・。

子ども達がもりもりオーガニックの給食を食べているシーンを見て
作物を育てて食べることの大切さをしみじみ感じました。
「おいしい!オーガニックのほうがいい!」という素直な言葉。
大人になると「オーガニックだからおいしい。」という、全く逆の
理屈から先に入ってしまうコメントになってしまいがちだけど、食を
体験しながらオーガニックとはなんぞやということを学んでいくのは
とてもいいやり方だと思った。


で、今日はこんな雰囲気の料理がしたくなった。
2011070820170000.jpg

映画にもでてきた、きのこのソテー。
フランス産のジロールとかセップ茸があれば最高なんだけど
これでも充分おいしい。
マッシュルーム・エリンギ・大ぶりのブナシメジ・肉厚シイタケ。
マッシュルームとシイタケは大きめに切り、エリンギとシメジは
手でざっくり裂く。包丁で切るより味がしみやすい。
オリーブオイルとニンニク、塩だけでシンプルに。胡椒もハーブも
いりません。きのこの香りが口の中に広がって幸せ気分。セ・ボン!

2011070820190000.jpg

こちらは豚バラとレンズ豆の煮込み。
豚バラは予め生姜や葱と一緒に下茹でして臭みと油を取っておき
炊いたレンズ豆と合わせます。オリーブオイル、トマト、玉葱、
ハーブ(エルブ・ド・プロヴァンス)、塩、胡椒で。
レンズ豆はやわらかくなり過ぎないように注意。緑レンズ豆が
向いているように思います。お肉好きの旦那が「肉なくてもこれは
完成度高いんじゃないの?」と。しめしめ・・・(笑)。

2011070820170001.jpg

映画でも重要な役回り、子ども達に大人気だったサラダ!
私は普段何種類か野菜を使うけど、子ども達は学校の農園で育った
そのときの収穫野菜でサラダを食べてたなぁ・・・。2種類くらい
でも自分で採ったマーシュやレタス。ビーツやロケット。
「プロ並みのマーシュ!」と自画自賛の子ども達が可愛い。
キラキラ輝く生野菜を畑で食べるシーンは本当に幸せそう。
「食育」って大事。
サラダはレモンベースのシンプルなドレッシングで。

2011070819290000.jpg

次の日用のキッシュも焼いちゃった。
ローズマリーを練りこんだパート(生地)に、具にポテト、ベーコン、
ほうれん草、マッシュルーム、チーズが入ったアパレイユ(たね)。
キッシュは一切れのごちそう。
サラダが付けば言うことなし!のランチに(^^)♪

2011070820500000.jpg

パンと合わせて・・・
Bon appetit!! (召し上がれ!)


みづゑ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

キッシュを焼きたいのでレシピを教えてください。

| URL | 2011/12/04 (Sun) 09:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
