スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

赤ちゃんの手作り産着とスタイ



オーガニックコットンの接結ニット素材で手縫いの産着を
作りました。伸び縮みする生地は家庭用ミシンでは縫いにくい
し、伸び止めをはさむのもめんどくさかったので(笑)
愛を込めて手縫いです。でも手縫いってやりはじめると
楽しいんだよね~♪手縫いだけでできあがるとまたなんとも
言えない達成感があります。
気持ちよさそうな産着が出来上がりました!
この産着を作ろうと思って型紙を写していたとき、なんと
ポストに産着が届いていたのです。すごいです!
神戸の中山さん、ありがとうございました♪麻の葉柄の赤い
中肌着で、着物っぽくて可愛いんです(^^)
赤ちゃんの肌着は何枚あってもうれしいですものね。私も
もっと作りためなければ・・・。


こちらはミシンですが、スタイも2種類作りました。
リバーシブルのものです。
2011060420130000.jpg
2011060420140000.jpg
写真、ちょっと色が悪いですけど・・・上がWガーゼの素材で
カエルちゃん柄です(旦那チョイス)。裏面が下の写真で彩土染め
のピンクのオーガニックコットン吊り鹿の子パイル素材。
バイヤステープは私の学生の頃の穴が空いちゃったお弁当包みを
使いました(笑)。

2011060521320000.jpg
2011060521320001.jpg
こちらはロックテイスト♪大好きなバンドのマークのスタンプを
旦那が消しゴムはんこで彫ってくれました。布用のインクを使って
ペタンと捺したのは旦那の穴が空いちゃったTシャツ生地(笑)。
後ろはオーガニックコットンのスムース素材。これもオーガニック
コットンショップ・NOB.でスタッフをしていたときにいただいた
ハギレです。小さい子の小物ならハギレで充分作れるのでハギレって
本当に捨てられません・・・。こちらも旦那の仕事が生かされた
ステンシルのロゴが入っています♪コレでライブとか行きたいけど
ライブハウスは無理か・・・ストリートライブのときなら連れて
行けるかな・・・。バイヤスはコンランショップの方からもらった
ハギレ♪さすがファブリックに強いコンラン、布の質が違う・・・。

一目ぼれして買った生地、手縫いの会をやっていることを知って
メーカーさんやブランドの方からいただいた生地やハギレが
まだまだ形になれずにある状態・・・。まさか自分の子どもに
使うことになるとは・・・・。秋冬用はネルの草木染めで作ろうか
・・・でもそんな暇なくなってしまうかも。

日に日にお腹が苦しくて、先日は「逆子です」って言われて、
なんとか産むまでに戻ってくれるように今は逆子体操とか体を
温めたりと、気をつかう毎日になりました。
自然分娩で産みたいですもの・・・。頑張らなくちゃ!


みづゑ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
