スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

母の一人旅、そして私は立川へ・・・

今日はドキドキなお見送りと、ショートトリップな一日でした。

土日で母を迎えに群馬に行っていたのですが、町田で病院の日を終えた
あと母はさっさと帰る気まんまんでした。なにしろ畑があるし、群馬の
方がやることがたくさんあるので母もイキイキしているのです。
今日は貴重な晴れの日だということもあり、初めて病気後の母を一人で
電車に乗せてみることに・・・。
もうめちゃめちゃ心配です!昨日家に来た横浜の叔母(母の姉)も大丈夫
だと言ってくれたので、思い切って実行に移してみることにしました。

インターネットで乗り換え案内を調べてプリントアウトし、群馬藤岡で
乗るバスの時刻表も印刷、蛍光ペンで乗る時間をなぞって、母が不安に
思うところはメモ書き、連絡先の電話番号も持って何度も同じことを
確認しながらまるで「はじめてのおつかい」。
一人で大丈夫よ!と強がる母と八王子まで一緒に電車に乗り、八高線の
川越行きに乗せた後、祈るようにして見送りました。
八王子で手を繋いで階段を上ったときのギュ~~っとつかんだ母の手、
緊張してるんだな・・・と、私までハラハラ・・・。

その後は自分も気持ちを切り替えなきゃと思って、その足で立川へ行き
母と父の古い知り合いでもある銅板造形作家の赤川BONZEさんの
作品を見てきました。昨日の朝日新聞にこの展示会のことが載っていて
母が気にしていたので、近いこともあり行ってみました。
今日は残念ながら逢えなかったのですが、素敵な作品に逢えてよかった
です(^^) 立川モディで6月6日までやっています。

その後、一駅移動して西立川へ。以前は車で行った昭島のパトアシュへ
今度は一人で行ってきました。


パトアシュさんは支援物資でもお世話になっている雑貨屋さん。
オーナーのようこさんが淹れる紅茶はとっても美味しい。
紅茶の講座もやっていたりします。
今日はわらべうたの講座があったようで、私が伺ったときは篠笛の
お稽古の時間でした。楽しそう・・・近かったら私も通ってしまい
そうだなぁ・・・。
今日はオーダーしていた作家ものの布小物(ベビー枕・タオル)と
ウサギのガラガラをとりにいける♪とウキウキしておりましたが、
あまりに可愛いものが多すぎるので、追加でお名前タグとハンカチ
、布用のインクパッド、紅茶用のガラスジャーも・・・。
わらべうたの先生とようこさんと3人で話も弾んでしまい、17時
近くまで居てしまい、クタクタになって帰りました。
パトアシュにいたときに群馬から電話もあり、母が無事に着いたと
いうことを知り、一気に気が抜けたのかもしれません・・・。

帰って私の戦利品を見た旦那さんは「近かったらみづゑさんには
危ないね・・・目に毒だ。」と(笑)。
私が明日のお弁当の準備をしている間、カスタム好きな旦那は
自分で作った消しゴムはんこと布用のインクで自分のパーカーや
ジャケットに躊躇なくスタンプを押していました・・・。

めいっぱい詰め込んだ一日でした。でも一人ででかけるのも考え
たら貴重なのかも。もうすぐそんなことできなくなるもんね!


みづゑ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
