スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

逗子・coyaでのBotanic Green展示会

110508_1052~01110508_1050~01
110508_1113~01110508_1215~02

神奈川県逗子市の素敵な場所「coya」で、草木染めの服の展示会が
ありました。日曜日の天気のいい中、お出かけ気分でパートナーと
午前中からおじゃましました。
今回はこの「Botanic Green」さんに声をかけていただき、
私はスコーンのコーナーをもたせていただきました。
ありがとうございます。

「coya」といえば、ピンとくる方もいらっしゃると思います。
フードコーディネーターの根本きこさんの立ち上げたお店が
ここでした。詳しく言えば今は「coya跡地」という感じでしょうか
・・・。
きこさん一家は震災後、これから自分達は生産者という側にたつべき
であると考え、迷わず、沖縄の地へ移住されたそうです。その判断力、
潔さが美しくて感銘を受けました。
8年間営んできたカフェと雑貨屋さんである「coya」は今後はどうなる
か、まだ未定とのことですが、今回このような形で関わることができ
て、私も不思議ですがつながりを持てたことに感謝です。

CIMG1938_convert_20110510143728.jpg

まるで、時が止まったかのような空間の一角に、スコーンのコーナー。

CIMG1937_convert_20110510143705.jpgCIMG1939_convert_20110510143802.jpg
CIMG1942_convert_20110510144004.jpgCIMG1941_convert_20110510143852.jpg

今回はお気に入りのガラスびんを一緒に連れて行き、景色の一部に。
どんな部分も絵になってしまう不思議な場所・・・。

CIMG1940_convert_20110510143824.jpg

やわらかい日差しのなかで見る草木染めの服は本当に綺麗。

110508_1139~01

お昼にcoyaのキッチンで食べたバターチキンカレーは
本当に美味しかった。川向こうの「シネマ・アミーゴ」でも
このカレーが食べられるんだとか。キッチンで食べたことも
また、貴重な体験・・・(笑)

110508_1158~010001


110508_1504~01110508_1706~01110508_1707~01

午前と午後には草木染めの糸を使ったワークショップも♪
午前の参加者の作品を見て作ってみたくなり、パートナーを
誘って午後に参加。最初は気が進まない雰囲気だったパートナー
でしたが、私が一人売り場に居ながら作っていて戻ってきてみると
すんごい作品ができてました!(右端の写真)
本人曰く、まだ完成ではないとのこと。私のものも含め、今も
少しずつ完成させているので、出来上がったらまたブログにあげたい
と思います(^^)

なんだかんだで一日中いましたが、本当に気持ちのいい空間でした。
この場所で、いろんな人たちが出入りして、たくさんの思い出が
詰まっているんだろうな・・・と思いながらの一日でした。

スコーンも持って帰ることなく(笑)、無事完売でした。
ありがとうございました♪
この日は「母の日」でしたので、母へのプレゼントも決めて、
ちょっと遅れてしまいましたが群馬に送りました。

「母の日のプレゼントを選ぶつもりでいたから」と私が言ったときの
Botanic Greenの福ちゃんの顔・・・完全に母の日を忘れていたという
あの顔が・・忘れられません(笑)。
横浜の金沢区に住む普及メンバーの薮田さんも、3人のお子さんを
連れて来て下さいました。うれしかったです!ありがとうございます♪

今年のゴールデンウィークはとっても充実していたように思います。
腹ペコの私とパートナーは海を見ながらご飯を食べて、車で1時間で
家に帰りました!帰りがスムーズすぎてこれまたビックリでした。


みづゑ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
