スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

支援物資状況のご報告。

昨日(9日)、福島県郡山市の「NPO法人ハートネットふくしま」
宛てに、スペース・ムウに集まった支援物資の7割ほどをお送りしま
した。福島への物資発送は2便目となります。
今回お送りした物資の内容はこちらです。(今、募集しているもの
ではありませんのでご注意ください。)

*ガスボンベ
*調味料(醤油・マヨネーズ・ケチャップ・固形カレールウ)
*保存のきく食品(海苔・佃煮・袋菓子など)
*ベビー用品(固形ミルク・新品のベビー服など)
*衛生用品(消毒用ハンドジェル・綿棒・使い捨てコンタクトなど)
*歯ブラシ歯磨き粉(市販品のもの)
*タオル類(新品で市販品のもの)
*靴下 (男性用・女性用・子供用で新品)
*下着類(男性用・女性用・子供用で新品)
*作業着(新品)
*マスク
*ミネラルウォーター


ある程度の数が揃うものを送っています。被災地で受け入れ不可な
もので、こちらに留め置きなものもいくつかあります。こちらの判断
で送れないでいるものもあります。先日は被災地からの情報そのまま
に募集要項を書きましたが、言葉足らずな部分もありましたので説明
致します。
送り先は団体ですので、荷物が着いたらその場所で更に仕分けをして
別口で来た荷物の中から同じ部類のものと合わせて避難所に届けている
状態です。個人の家に物資を届けている可能性は薄いです。

こちらで留め置いているものは、まず食料品で個数が1~2個という
もの(レトルトカレー1個・固形のお味噌汁1個・・・など)。
送り先でも数が揃わないものはお渡ししにくいです。食材ではなく、
それだけで済むレトルトやインスタントの食品は便利ですが、ある程度
の数がなければ受け入れも難しいです。

次に、新品であっても試供品であったり、企業の名前が書かれた粗品の
タオル・ホテルのアメニティの歯ブラシや剃刀です。
こちらは始めは受け取っていましたが、次第に「被災者が傷つくので」
という理由で受け入れられなくなりました。粗品タオルはこちらで開封
し、無地のものは物資に、そうでないものは留め置きになっています。
アメニティの歯ブラシや剃刀も、別に取り置いてあります。
そして、古着です。一部を除いてはスペース・ムウでも呼びかけていな
かった古着ですが、どうしても入ってきてしまいます。「必要なんじゃ
ないか」という気持ちはあるのかもしれませんが、実際の現地での状況
と話し合って募集するものを決めているので、募集している以外のもの
を混ぜて送ってくることはご遠慮ください。

自分で買い物もできるようになった地域も多くなった今は、物としての
物資の事情も目まぐるしく変わってきています。こちらも随時、情報を
更新していきたいと思っておりますので是非チェックをお願いします。
また、リンクをはっていただけるのもありがたいです。

<今、募集しているもの・福島編>

*炊き出し用の食材(今一番求めているもの。野菜が欲しいとのこと。
                  ジャガイモ・ニンジンなど)
*お米 (仮設に入った人にこれから小分けにして配っていきたい)
*シーツ (こちらも仮設にこれから入る方用に。)
*若い方向けの新品下着(中・高生など、年配と一緒のものだと
                  我慢してしまうそうです。)
*高校生などが通学に持てるバッグ(新品でなくても可。一ヶ月以内
                  には手に入るとうれしい。)
*ガスボンベ(炊き出しや避難所用)

※福島のNPO法人ハートネットふくしまでは、一気に避難所に
持っていくのではなく、問い合わせのあった物資を集まった物資から
探して届けに行くスタイルが多いとのことです。渡された人が迷惑に
ならず、欲しいものが手に入るからそのほうがいいとのこと。

<今、募集しているもの・仙台市編>

*子供用の夏服 (きれいであれば古着でも可。)
*エコ・ナプキン(チャリティーバザーで支援金を作るそうです。
          メッセージや説明がついていると嬉しい。)

※あいコープみやぎでも、問い合わせのあった物資を呼びかけている
 そうです。コープの通常業務が始まったため、支援スタイルを切り
 替える企画中。チャリティーバザーなどになっていくようです。
 その他、個人で問い合わせのあった物資をお届けに行っているとの
 ことです。

炊き出し用の食材の提供(ある程度の量)ができるという方は、
直送用の住所をお知らせ致しますのでご連絡ください。

これからだんだん暑い時期に突入していきます。皆さんも無理のない
程度に、息の長い支援をしていきましょう!

いつもご協力ありがとうございます(^^)


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。