スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

ルヴァンでナプキンと支援物資のお話


今日はお昼過ぎから富ヶ谷のルヴァンに。
ルヴァンのカフェ「ル・シァレ」にて普及メンバーの遠藤さんと
遠藤さんのヨガの先生である奈良さんと、美味しいパンをいただき
ながらナプキンの話や震災の支援物資の話をしました。
ル・シァレのゆりさんがリーダーとなり、ルヴァンから送っている
支援物資に普及メンバーの遠藤さんが大きく関わっているので、
今回私も仙台市に続き物資を送る先を紹介してもらい、福島県に
支援物資を1便送らせていただきました。
仙台市ではすでに間に合っている物資で、スペース・ムウにたくさん
あるものもありましたので送り先をさがしていたところ、遠藤さんが
足しげく通うルヴァンのルートを紹介してくださったのです。

ルヴァンはオーナーの甲田さんと母がかなり前から親しかったのも
ありますし、私も大好きなパン屋さん1位なのです♪

遠藤さんはここでルヴァンの女性スタッフにナプキンを作ってあげたり
お客さんで興味のありそうな方にお話してくださったりして、普及も
していますし、自宅を開放してみんなで縫いや染めをしたりする日を
つくったりと、なんだかみんなのお母さん的な存在なのです。
今回ルヴァンのスタッフ達は、被災地で下着を取り替えられない人達
のために何かできないかと思ったところ、真っ先に遠藤さんのところに
連絡をしたそうです。そして遠藤さんの家でナプキンを縫い、福島に
パンやクッキーと一緒に送ったそうです。素敵な物資ですね!

福島の送り先は「NPO法人ハートネットふくしま」というところです
が、こちらでは炊き出し用の食材も今募集しているので、野菜やお米
などお送りできるという方は連絡をください!ナプキンやオムツは今は
間に合っているそうですが、未使用のTシャツや下着類、作業着などは
募集しているそうです。


帰りがけにGAIA代々木上原店まで歩き、店長の小林さんとこれまた
ナプキンから始まりいろいろな話をしました。小林さんは私と同い年の
素敵な女性で、フォロイングのオーガニックコットン商品のデモ販で
GAIAに伺ってからとても仲良くなり、環境のことや私達世代やその
子供たちに何か発信していきたいという想いを語り合う大切な人になり
ました。本当に、これから形にしていけたらと思っています。

久しぶりに電車に乗って出かけたのと、午前中は染めの仕上げをして
いたので、帰ってきたらすっかり疲れてしまいました・・・。
気が付いたら、もう19時だ~。旦那さんのビールを近くの酒屋さん
まで買いに行って、明日のお弁当の準備をそろそろはじめる時間です。

明日の朝ごはんはルヴァンのパンだ♪



みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
