スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

春の装いにもネル生地が大活躍♪

デニムにパンプスを合わせて履きたい陽気になってきました。
でも素足にパンプスって蒸れそうでちょっと・・・
そんなときにもスペース・ムウのネル生地でひと工夫(^^)



赤い靴~~♪と歌いたくなってしまうようなこんなパッとした
色も、足元が明るくなりそうでワクワクします。
去年はヒールにハマッて6cmのカスタニエールのエスパドリーユ
を履いていましたが、今年は予想していなかった妊婦さん・・・
またペタンコ靴に逆戻りです(笑)。

CIMG1873_convert_20110416105036.jpg

ノーマルの中敷きはパールっぽいラメラメですが、それもあまり
好みではないので惜しくもなんともありません。汚れが目立たない
ように枇杷染めのネルを使います。色も優しいし♪
靴に沿って型を取り、カットします。

CIMG1874_convert_20110416105105.jpgCIMG1876_convert_20110416105142.jpg

裏に両面テープを貼り付けます。めくれてこないように縁に沿って
貼るようにするといいと思います。はくり紙を剥がして付けると
こんな感じ~~~(^-^)/

CIMG1878_convert_20110416105217.jpg

今回、ネットで買った靴だったので普段のサイズで注文したの
ですが、若干大きかった
こんなときでもネル生地をくるくるっと折ってつま先に合わせ、
詰めるだけで解決!肌触りも気持ちいいし愛着湧きます

CIMG1880_convert_20110416105429.jpgCIMG1879_convert_20110416105500.jpg

うん♪今回もぴったりだ!  紺色のほうは合わせて購入した
色違いです。型が気に入ると同じものを愛用するタイプです。
紺のほうには生成りのままのネルを使ったけど、貼り変え用に
よもぎ染めもいいなぁ~~なんて思っています。

このアイデアは私がスタッフをしていたオーガニックコットン
ショップ・ノブのオーナーの水野さんに教えてもらったもので、
去年はノブのオーガニックコットンハギレを使っていましたが、
よく考えたらネル生地は通気性も良いし気持ちいいはず…と
うちのハギレを活用させてみました。薬効のある草木染めなので
ニオイとかも抑えてくれそう♪

バラしちゃうと、一足3,990円のプチプラパンプス(笑)。
あははっ♪ おためしあれ!!!


みづゑ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
