スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

布ナプキン浸け置きアイデア!

今日は風が強い一日でしたね
歩いて一駅のところに買い物に行きましたが、風にあおられ
頭がバッサバサでした(笑)。

お買い物が終わる頃、mixiのメールが入ってきていたので
見てみると、はじめての方からのメールでした。
mixiで「被災地 布ナプキン」で検索したら私を見つけて
ブログも見て下さったそうです。なるほど!
伊豆大島に住む矢口さんという方なのですが、もう何年も
前に母の本を読んで下さり布ナプキンを独自で作っていらっ
しゃったそうです。

内容は、矢口さんが考案した「布ナプキン浸け置き用ネット」
(只今製品製作中とのこと)の簡易バージョンを被災地に
送れないかということでした。
家に帰って、矢口さんが急いで震災後に作ったというサイトを
見てみました。最初はちょっと理解に時間がかかりましたが、
その後、矢口さんにメールを送り、電話をいただきお話を聞き
なんとなく全体像がわかってきました。
最小限の水量で洗剤なしで布ナプキンの汚れが取れる・ニオイが
ほとんど気にならないというアイテム。特許出願品らしく、でき
れば私も実験してみたいのですが今は生理がないので残念・・・。

ということで、生理のある皆さんに試していただきたい!

いずれ製品になるとのことですが、そのもの自体は家庭にある
ものでできるんです。メッシュ(レース)のカーテン生地や洗濯用の
ネットで代用できます。バケツなど底が深めの容器に水を入れ、
ネットをハンモックのように少し水に付くくらいに固定します。
縁の部分に洗濯バサミなどで止めればいいとのこと。
そこに布ナプキンの汚れた面を下にして水に付くように入れて
しばらく置く。こうしておくと比重で血液だけが下に沈み、ニオイ
の元も水でブロックされるという考え。夏場でもほとんどニオイが
気にならないそうです。
とはいえ私自身、生理があるときも普段の浸け置きでそこまで
ニオイを感じたことがなかったので実感が湧きませんでしたが、
やってみたいな~という興味はありました。

矢口さんの説明(被災者向け)
http://www.healinghands.jp/napwash.html

こちらには図が載っているのでわかりやすいかも。

今、仙台市の高野さんに必要かどうかを聞いてみているところ
ですが、普段の生活でも是非試してみてください♪
確かに、浸け置きをしていても、比重で底のほうだけに血液が
溜まりますよね。
試された方、よかったら感想・ご意見聞かせてください(^-^)


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

よさそうですね~
私も試してみたいのですが・・・
私も最近、生理がなくて(><
みなさんにお教えしてみます♪

kuri | URL | 2011/04/16 (Sat) 22:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
