スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

新しい生活

今日はとってもいいお天気です。
朝からネル生地の原反の入荷がドカッと来て、ヒーヒー言いながら
運びました。もうそろそろ腹筋に力が入りにくくなってきました…
お洗濯も3ラウンドくらいして、メールのお返事をいくつか書いて
これからネルの裁断やら、買い物やら…お掃除もしたいし…

昨日から生活が少し、変わったのです。
母を群馬に置きに(笑)土日に行っていたのです。本当は3月の中頃
に行く予定でしたが、地震でそれどころではなくなってしまい、
やっと今月に入って連れて行くことができました。
お正月ぶりの群馬の家。寒い間は母にとっては厳しい環境なので
私の家にいてもらいましたが母も限界に近かったようで・・・
畑がやりたい・・土に触りたい・・・と毎日のようにねだられて
おりました。本人が好きで移住を決めた土地、不便だらけだけど
直しながら楽しんでいたガタガタの古い家も、本人が病気になって
しまうとガラッと「条件の悪い家」になってしまった。
母の自由な選択についていくことを決めた妹は今特に頑張っている
と思います。
妹の子供の日乃規は昨日から保育園。来年小学校にあがるけど、
母の病気後は町田との行ったり来たりをやっていたのでまともに
保育園に通うこともできずにかわいそうなことをしてしまったので
今年から1年、やっとみんなと保育園に通えるようにしました。
母も入園式に間に合って嬉しそうでした。

母は2ヶ月に一度の通院以外はまたずっと群馬にいることになり
ましたが、私の生活もそれによって新しいものになりました。
昨日はようやくパートナーと役所の手続き回りをして、新生活を
始められることになりました。順番はめちゃくちゃですが(笑)
お腹の赤ちゃんは6ヶ月に入り、ポコポコと存在をアピールする
ようになりました。そしてようやくパパと一緒の生活です。

3食後、薬を飲むという母のリズムを共にしてきて私の体は
無駄にムクムクしていたのですが、もともとの食生活スタイルの
「お腹が空いたら食べる」に戻ることができるので少しは変わって
いったらいいな・・・と思っています。今日からパートナーは
お弁当持ち。私も一緒に自分のお弁当を詰めて、お腹が空いたら
食べることにしました。今日は思いのほか作業が多くバタバタして
いたのでこのお弁当スタイルがすごく合っている気がしてきました。
20110405105619.jpg
私のお弁当。
暑い季節はまた考えないといけませんが、今ぐらいの季節の
お弁当はいいですね~(^-^)♪


群馬から帰ってきたら、続々と支援物資用の荷物も届きました。
皆さんありがとうございます!
仙台の高野さんからのメールだと、追加で
*乾電池 単1・単3
*軍手
*灯油を移すポンプ
なども必要とのことです。
服などのお問い合わせもいただきますが、今のところ必要なのは
トレーナー(新品あるいはそれに近いもの)・作業着・靴下・下着
などです。現地でもすでに届いてしまって困っているというものは
「いかにも処分したくて送っている」という感じのもの・・・
これは私も本当に思うのですが、現地にいらっしゃる方々は選んで
「被災者」になったわけではありませんので、そういったところの
気持ちをきちんと考えた上での支援が求められます。自分が被災地
で困っている立場だとしたら・・・と、まず考えるようにしなければ
なりません。ある程度の問い合わせは現地につないでお答えいただく
ことができますが、少し考えればわかるようなことはなるべく現地の
方に聞くことはしたくありません。
スペース・ムウからの荷物ではありませんが、同じ場所に送られてくる
物資の中には、壊れかけのもの、賞味期限が何年も前のもの、どうして
も好ましくないものがあり、被災地の方々に届けられずに送り先の場所
に留めておかざるをえないものがすでにでてきているとのことです。
これはすごく悲しいことだと思いませんか?目的を間違ってしまってい
ると言えます。そんなことはこちらでは無いと思いますが、こういった
ことがある・・・ということを知っておいていただきたかったのです。

さみしい話になってしまい申し訳ありません(汗)
でも今日は仙台市でスペース・ムウから集めて送った物資をチェックし
てお電話を下さった高野さんが、本当に温かい気持ちになって下さった
ようで安心しました。届いて見ていただけるまで、ドキドキしていまし
た。引き続き、「あったか支援」を続行させていきたいと思っています
。 よろしくお願い致します(^^)


みづゑ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
