スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

支援物資の準備です。

今回の呼びかけで、各地のメンバーさんや普及活動者さんが
只今物資となるナプキン・オムツなどをせっせこ縫って下さって
おります。私もスペース・ムウからの物資を用意しております。
CIMG1802_convert_20110330200341.jpg
現在在庫で持っている物の中から、メンバーさんや活動者さん、
その他の方からこんなの作りました!と過去に送られてきた
ナプキンや、試作品のナプキン、参考資料にと購入していた
ナプキン、スペース・ムウで染めムラになってしまい、お金を
いただいてお分けすることができないでいた在庫たち・・・などなど
すべてをお洗濯して、すぐに使っていただけるように準備しています。

そのほか、母乳パッドを製作。
CIMG1804_convert_20110330200409.jpg
こちらは過去にたくさんできたネルの端切れを染めたものを
使いました。ネルはとても吸収がいいので2枚重ねで中布なしでも
大丈夫。今回「エコ・ナプキン通信」にも作り方を載せましたが
これが意外と賛否両論で・・・凹んだりもしましたが、う~ん・・
お勉強ということで、今回送って反応が今ひとつだったらまた
考えようかな。
CIMG1805_convert_20110330201247.jpgCIMG1806_convert_20110330201310.jpg
気分が少しでも明るくなってくれたら嬉しいなと思って、
柄のネルと草木染めネルの組み合わせとかも作ってみました。
ワックスペーパーの袋に入れて、簡単に名前を付けました。
あんまりゴミが出るのもどうかと思うので・・・
CIMG1807_convert_20110330201335.jpg
こんな感じで完成!

今日は立川の普及メンバーの今井さんから物資が届きました。
今井さんが布ナプキンちくちくの会を開いている雑貨屋さん
「パトアシュ」さんのオーナーさんも物資を募る呼びかけを
してくださって、たくさんのオムツやタオル、ナプキン、マスク
などが集まりました!ありがとうございます♪
「パトアシュ」のオーナーさんのブログ、リンクしましたので
見てみてくださいね!
今井さんもホームページ・ブログあります(^-^)/
iyuiyaホームページhttp://iyuiya.jp/econapkin/

私はパソコン初心者なのでたいしたことはできないのですが、
みなさん完成度高いページでお恥ずかしい

近々に、仕分けスタッフと共に物資を分けて送る体制に入り
たいです。島根のメンバー・持田さんからも草木染めエコ・ナプキン
の物資が届き、量的にもあとひとこえ!という感じなので。

待っててくださいね~~~♪


みづゑ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちくちく槻の屋

みづゑさん
はじめまして、越地清美です。以前、木村真由美さんからこちらのオーガニックコットンを譲っていただき、友人と布ナプキンを縫い、愛用しています。

今度、自宅開放している若い友人と新しく「あかねのいえでちくちく槻の屋」という催しを開くことになりました。詳しくはブログに書いてありますが、布ナプキンを縫いながら、身体のこと、女性のこと、子育てのことなどについておしゃべりする会です。
つきましては、みづゑさんから材料を購入したいので、連絡をいただけると助かります。

「ちくちく槻の屋」は4月からなのですが、その前3月10日(日)に藤沢の遊行寺で行われる祭り(311からの生き方を考える素敵な祭)に、出店します。
急な話で申しわけありませんが、よろしくお願いします。

越地清美 | URL | 2013/02/28 (Thu) 10:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
