スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

無漂白ネル生地の新ガイドラインについて

こんにちは。スペース・ムウの角張みづゑです。

先日、エコ・ナプキンミーティングにより4月からの
新ガイドラインの内容の最終確認が終了しました。
普及メンバーさんには今までも相談にのっていただいたり
提案をしていただきありがとうございました。

その新ガイドラインというのは、今までもずっと課題にあった
無漂白ネル生地の商用利用についてです。
これまでスペース・ムウでは販売用のナプキンを作るための
目的の方には生地をお分けすることをお断りしてまいりました。
それはこの普及活動を開始した当初からの普及スタイルを
守るためでした。今でもこの普及スタイルを守っていきたいという
気持ちは変わっていません。

でも、ナプキンを販売して広めたいという方の意見も変わらずに
いただいておりました。その度にお断りし続けることも私に
とっては心苦しいことでした。
また、この条件でお分けしているにも関わらず、構わずこの生地で作った
ナプキンを販売している方に注意をしたり、生地のお分けをストップさせて
いただくこともあり、そんなやりとりもとてもエネルギーを使うことでした。

ナプキンを販売するということ自体は何も悪いことではないの
ですが、今までどおりの普及スタイルに共感し賛同して下さった
方々と同じようにやりとりしていくのは適当でないと感じて、
なかなか答えが見つからないでいましたが、昨年末にこの生地の
共同開発者であるくらしを耕す会さんから、そろそろ商用利用に
ついて考えたいというご連絡をいただき、このタイミングで
くらしを耕す会さんと同じ4月から、無漂白ネル生地の商用利用
を解禁する運びとなりました。

そこで、課題となったのが今まで通り普及をしていきたい方々や
自分のナプキンを自分で作りたいという当初の対象となる方々と
商用目的の方々との窓口を別にするという形をとるということでした。
私の考えだけではとても決められず、普及メンバーの方々にも
アドバイスをいただき決めさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 商用利用をご希望の方の無漂白ネル生地入手方法>

*スペース・ムウの許可を得た場合にのみ商用利用が可能と
 なります。

*素材として不可欠である無漂白ネル生地の生産をこれからも
 続けてもらえるよう、1mあたり500円を活動の支援金として
 いただきます。

* 基本は反物でのご注文になります。(1反50m)
 ワークショップ用と併用されたい方は別でご購入ください。

※商用利用許可を得ている方は、ご自分のスタイルの普及をなさって
 いただいて構いません。
 販売価格などもご自身の責任のもとお決めください。

※今までの普及価格で生地を購入し販売されている方は
 解り次第、それ以降の生地の購入は商用利用扱いとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように決めさせていただきました。ご質問や、こんな説明も加えたら
どうかというご意見もお気軽にどうぞ。
今までどおりの普及を続けられる方には今回の新ガイドラインの追加は
関係なく、今までどおりお申込みください。

また、アナログな私をお助け下さる方募集中です。
ホームページの作成をしたほうがいいのだろうと思うのですが
技術がそこまで至りません・・・。

ちょっと固くなってしまいましたが、少しホッとしています。
これからまた、様々な方向にこのネル生地をお役立ていただけ
ればと思います。


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
