スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

普及活動での出展(出店)について

昨晩、普及メンバーの方からこんなメールが届きました。
私自身もうっかりで、説明足らずなところがありましたので
こちらで説明したいと思います。
まずは、質問の内容です。




みづゑさん、。私自身判断つかなくなったので、教えてください。
まず、エコ・ナプキン通信今日届きました!お忙しい中ありがとうございます。
そこで質問です。
最終ページに、オリジナルのネル生地でナプキンを作り販売をすることは
ご遠慮いただいています、という一文があります。これには納得です。
3ページの4月のスケジュールの中に、わたね市についての記事があり、
エコナプキン関連(完成形エコ・ナプキンの記載もありますね)の出店とも
書かれています。出店、ということは、販売する、ということですよね。
この、マルシェやフリーマーケットへの出店、販売、は何か規約を設けていますか?
出店した中でワークショップを開催するため、必要な方にキットや完成形をお譲りする、
という感じなのでしょうか?
この区分けがどうしてもあいまいで、私自身クラフト市などでの出店は自分で制約を
かけてしていません。
私だけが混乱しているのかもしれませんが、みづゑさんの書かれた通信に
「販売」や「出店」と書かれていると、読まれた方が「エコ・ナプキンやキットを作ったら
出店できるものなのか」と解釈されるのでは、と感じました。
ここのところがはっきりすると、私はかなり嬉しいです。

すみません、もしかしたら屁理屈なのかもしれないのですが、お教えいただけますか?
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ




今回の通信のスケジュール欄の「わたね市」出店の書き方に疑問を感じたとのことです。
私も後で手書きで書き足したりしてますます怪しくさせてしまったと思いますので、
今回の出店で私が予定している(構想している)出店イメージと、また同様にイベント出店
をされる方へ日頃お願いしていることを書きたいと思います。

まず、今回の出店はワークショップをメインに考えています。
どの時間にいらしても草木染めキットでナプキンを縫うことができます。(中サイズ500円)
これに加えて、また作りたい方への材料としてキットや布、本をご用意しています。
まずは出来ているエコ・ナプキンを試したい・・・という方もいらっしゃると思いますので
完成形エコ・ナプキン(草木染め済み)、やライナーも数に限りがありますが用意していきます。
どれも実費でのお分けになります。
こう書けばよかったのに、出店内容にはじめから「完成形エコ・ナプキン」と書いてしまったので
まどろっこしくなってしまいました。申し訳ありません。

イベント出店は、基本ワークショップありきで、その場でナプキンが縫えること、
ナプキンを売ることが目的ではない普及活動を理解してもらいやすい形で
お願いしています。また、完成形のお分けも用意していくことは構わないですが
それをメインにしないこと。完成形も草木染めの「エコ・ナプキン」であることが条件です。
(形などに規制はありません。)
説明が充分にできる環境であることは一番大事なことです。
(でも、押し付けないように♪)

お店をお持ちの方へも同じようなやり方(店内で定期的にワークショップができるなど)を
お願いしています。ネット販売は禁止です。(生地をお分けできなくなります。)
必ず対面で、説明できる方がお願い致します。(注意点もしっかりとね!)


わたね市当日は、エコ・ナプキン通信の配布、使い方・作り方・染め方のプリント、
ワークショップ情報などを合わせてお渡ししていきたいと考えています。
小学生、中学生は縫い縫い1枚分を無料に致しま~す♪
本当に通信の書き方がマズくてすみません・・・。


そういえば最近、私の書いた縫い方・染め方のプリントを複製される方で、
ご自分のサインを入れて複製されたり、まるまる同じことを自分の字で
書き直してちょこっとイラストやコメントを加えてオリジナルっぽくして配って
いる人がいるようです・・・。それはどうかと思いますよ~~。
確かにコピーして使っていただいて構いませんと言いましたが、それはマナー違反
だと思います。ちゃんとオリジナル作ってください♪



みづゑ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
