スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

あけましておめでとうございます♪

1月2日になって、やっと新年のごあいさつを書いております。
だいぶブログもサボってしまいました・・・・・
今年はもう少し(消極的w)更新できたらと思います。

去年の暮れから突然作る気になった天然酵母パン。
酵母を育てるのが楽しくて、楽しくて。

2015010113440000.jpg

今までパン作りをしなかったのは、美味しいパン屋さんが行動圏内に
あるということもあったし、酵母の世話が大変そうというのもあったから。
母のパン作りを少し手伝ったくらいで、時間がかかることがめんどくさい
私としては「パンはいいかな・・・」と勝手に思い込んでいました。

いざ作ってみると、時間をかけて出来上がっていく過程の興味深さに
すっかりハマってしまい、また、母を手伝ったころのパン生地の感触を
手が憶えていたようで、「この柔らかさだ!」と思い出したり、
新鮮な感覚と懐かしい記憶が同時に圧し掛かってきて、不思議な思いでした。
こんなこんなでお正月もいそいそとパンを作る私・・・。
今日はお義姉さん家族と新年会があるので、お義姉さんの好きな
キッシュも一緒に作っています。

2015010215320000.jpg


スペース・ムウ(横浜市)の1月のエコ・ナプキンワークショップは

1月8日(木) エコ・ナプキン 縫いの会 10:00~12:00 
参加費1,300円(大中小キット・お茶お菓子付き)
生成りの無漂白ネルのナプキンを手縫いする会です。タンパク処理
(染める前の下準備)の説明も致します。
持ち物はお裁縫道具です。

1月22日(木) エコ・ナプキン 染めの会 10:00~14:00
 参加費1,500円(染料準備費・お茶・資料込)
※草木染めで布ナプキンを染めます。縫って下準備をした布ナプキンを
持参いただきます。縫いの会に来られなくても、下準備までしてあれば
ご参加いただけます。
お昼は一品持ち寄りですが、強制ではありませんので難しい方は
ご一報ください。
持ち物はナプキン・エプロン・持ち寄り一品です。

お申込み・お問合わせはスペース・ムウ・角張まで。
Tel./Fax.045-374-4180
mail: space-muu@hotmail.co.jp


毎年この時期に開き始めるヒヤシンスが、
今年も咲きはじめました♪

2015010113460000.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します
更なるレベルアップを目指します!


みづゑ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
