スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

エコ・ナプキン 染めの会



今日はエコ・ナプキンの染めの会でした。
参加者は幼稚園のママ仲間3名♪+おこちゃま2名。
うちの娘と合わせておこちゃまは3人なのでわいわいがやがやです!

まずは縫って下準備をしてきたナプキンを出して
どれを何色にするか決めます。
決まったらナプキンを量り、ミョウバンの量を算出します。
玉葱の皮はよく洗って汚いところを取り除きます。きれいになったら
煮出します。すぐに色が出るのが玉葱の皮染めの楽なところ。
でも、洗いはきっちり。ザッとはダメですよ(^^)

2014031811330000.jpg

媒染の写真を撮り忘れたのでいきなり玉葱の皮の鉄媒染が済んだ後の
写真になっている!!! 
右は茜染めです。

2014031811570000.jpg

今日の仕上がり!
3人とも濃さが違うのが面白いですね。
これは下準備のときの煮沸時間や呉汁の濃さで違ってきます。
今回は3人とも豆乳処理です。
こうして染め上がりを広げる時間が好きです♪

2014031812220001.jpg

染めの日のお昼は一品持ち寄り♪
こうしてワンプレートのようになると嬉しいです☆
今日は小豆入り玄米ご飯を炊きました。
子どもたちが美味しいって言ってくれてよかった(^^)

2014031816140000.jpg

トランスパレントを折って来て下さいました~♪
すぐに窓に貼りましたよ(*^o^*)
すごくきれい!!

今回、本当は17日がWS予定だったのですが、18日ならみんな参加できるとの
ことで日にちを変えました。17日のままだったら一人の方に下処理済ナプキンを
託して染めてきてもらうと言っていたママは、「参加できて本当によかった!
託していたら感動半減でした!」と言ってくださいました。
そう言ってもらえて私も嬉しいです(^^)

次回は4月4日(金)が縫いの会、18日(金)が染めの会です。


みづゑ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
