スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

枇杷の葉の下処理

染めのワークショップのとき、枇杷の染液は準備済みですので
説明だけになるのですが、枇杷の葉を洗う工程はけっこう気を
遣うので紹介したいと思います。



葉っぱを洗います。

KIMG0974.jpg

このように葉っぱの裏側は細かい毛がびっしり生えており
そこに汚れが溜まりやすいので、この毛を落とすように
しっかり洗います。
私は亀の子タワシのチビサイズのやわらかめのものを愛用。

KIMG0973.jpg

葉っぱをざっと濡らして葉脈に沿うように内側から外側へ
洗っていきます。縁や軸の周りも汚れが溜まりやすいので
縁はやさしく洗い、軸に沿う部分は縦によく洗います。
水は流しっぱなしにする必要はなく、洗い桶などに溜めておき
タワシをちょこちょこ濯ぐようにして、ときどきとりかえます。
全て葉っぱを洗い終わったら全体を濯げばいいです。

KIMG0965.jpg

表面も丁寧に洗います。
軸の根元は真っ黒なことが多いので気をつけて!
ここだけハサミで切ってから洗ってもいいです。

KIMG0978.jpg

娘もこの作業ならアシスタントできるのです。
洗い上がった葉っぱをちぎる係です。

KIMG0982.jpg

バリバリと軸から葉をちぎっていきます。
軸はあまり色が出ないので捨ててしまいます。
夏場など、葉が少なかったり若すぎる時期は
枝も使うと濃く染めることができますよ!
その場合もよく洗ってくださいね(^^)

KIMG0984.jpg

アシスタントも頑張ってくれました!
ちぎり終わったらまたざっと濯いでおくといいですね。

ここからお鍋で煮出します。
一度沸騰したら吹きこぼして水を換えると放射能も
グンと減ります。でも何よりも始めの洗いが一番重要です。
(私の使っている葉っぱは今のところ染液の状態で不検出です。)

2~3日火を入れて染液に赤みがでてくるのを待ちます。


ここからワークショップの染液となります(^^)
今回、葉っぱを洗っているとき、ふと
「今ってけっこう大事なことしてるから見せたいんだよな~」と
思って旦那に写真を撮ってもらいました。
少しでも参考になればと思います♪



みづゑ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
