スペース・ムウ みづゑの日記

オーブン!オーブン!



12月はなんだかいつもオーブンを使っています。

先日はバナナケーキ。
IKEAで買った大きめのパウンド型をはじめて使ってみました。
なのに幻のごとく無くなったバナナケーキ(笑)。
もちろんおすそ分け含めです(^^)

クッキー、スコーン、焼き菓子なら気軽に作りますが
洋生菓子(デコレーション系)になると急にめんどくさくなっちゃう・・・
なのでお誕生日やクリスマスしか作りません。
ざっくり、シンプルが我が家のスタイルかな。

今月はあと一回アップルパイが焼けるかな~?
スパイスクッキーもまだ作るし、フルーツケーキも焼く。
クリスマスケーキは23日にスポンジだけ焼いて24日に仕上げ、
24日のオーブンは鶏の丸焼き専用にします。
鶏は時間がかかるからオーブンさんのためにも私の手間のためにも(笑)。

そんなことを頭の中でグルグル計画しながらの毎日。
私って平和だな・・・・


2013121811510000.jpg

今日は寒い一日・・・雪が降るとか降らないとか。
今のところ横浜は小雨です。
こんな日もオーブンは動いています。
妹から送られてきたお芋たちを朝から選別して(種類がまぜこぜでよく
わからないので)全部切ってみてから色分けして茹でて加工。
紫芋はパンに、安納芋と白っぽい芋(たぶん干芋に使う種類)は角切りに
して茹でてまたパウンドケーキに。
角切りにして茹でたお芋は娘がどんどんつまみ食いしてしまったけど、
私の小さい頃とまったく同じなので怒れず(笑)。
生地に芋をザッと入れたときの娘の寂しそうな顔といったら・・・
可笑しかった。

2013121812510000.jpg

お芋系焼き菓子には黒ごまを振りたくなってしまう私。
これにはお芋が入っていますよ・・・っていう自分の中での決め事。
人に言わなきゃわかんないのにね・・・そういうのが時々あります。

人のために作っているのはもちろんだけど、自分も食べちゃうので
ここのところまたちょっと腰が痛くなってきたかな・・・
冷えとりでは腰の痛みは「食べすぎ」の表れなんですって。
まさに!冷えとりはじめてから自分の症状が本当に理解できる。
わかりやすい身体なんだな~~~。
そういう意味でも冷えとりって私に合っているのだと思う。

お菓子を作る私。
食べ過ぎちゃいけない私。

上手くやっていかなきゃね!



みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オーブン!オーブン!

みづゑさん、こんにちは・・・ん?時間的には
こんばんは。かな?お久しぶりです。
あっという間に12月が来てしまいました?!
アップルパイが恋しい季節です(笑)←挑戦したいものの
これだけはみづゑさんの(=食べものや のが恋しくなります。)
腰痛は「食べ過ぎのサイン!」ですって?!
気をつけます。

俊山美和 | URL | 2013/12/18 (Wed) 18:08 [編集]


Re: オーブン!オーブン!

お久しぶりです!逢いたいなぁ~(^^)
早速のコメントありがとうございます。
私も俊山さんに相談したいことがあるんだった~。
来年会えるかな~~。

スペース・ムウ  | URL | 2013/12/19 (Thu) 16:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)