スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

通信発行とワークショップのスケジュール



いつもの事ながらやっとのことで新しい通信を発行しました。
この通信に使っている紙、昔懐かしいわら半紙で、これが好きという
方も多く、また母もこれで通信を作ることにこだわっていたような
気がします。私もどこかこれでいかなきゃとこだわりすぎていたのかも
しれません・・・・。

こんな書き方をしたのはほかでもなく、この紙で続けることに限界を
感じ始めています・・・。あまりにも印刷時のロスが多すぎるのです。
この紙、片面印刷ならまだなんとかいけますが、両面印刷にすると
インクを染み込んだ紙が印刷機の中で紙詰まりを起こしやすく、ミス
プリントが大量に出てしまいます。今回も全体枚数の4分の一は廃棄でした。
ファンが多い紙ですが、これでは捨てる量が多すぎてもったいないので
次回からは同じ再生紙100%の普通紙に切り替えようかと思っています。
長年続けてきたことを変更するのはとても決心がいりますね。
私一人で決めるのも本当は心苦しいです・・・。
ですが、印刷機の前でしょっちゅう出てくる大量のミスプリントにイライラ
することを考えると、精神衛生面も大事かなと。

そんなわけで、次回から紙が変わると思います。
内容は充実したものになるよう努力しますので、よろしくお願い致します。
(通信希望の方は80円切手を貼った封筒をスペース・ムウまでお送り下さい)
〒233-0012 神奈川県横浜市港南区上永谷4-19-30


さて、7月、8月の自宅ワークショップのご案内です。

7月18日(木)ハギレを救う会 10:00~15:00
 参加費無料ですがお昼は1品持ち寄りです。
ハギレの会はナプキンにとらわれずに好きなものをちくちく作りながら
お話しをする「大人の部活」です。


7月22日(月)エコ・ナプキンワークショップ 縫いの会
10:00~12:00
  参加費1,000円(お茶・お菓子付き) 生地代別
※生地はキット1セット650円か1m1,000円(2セット分)からお選び下さい。

7月31日(水)エコ・ナプキンワークショップ 染めの会
10:00~14:00
 参加費1,500円 (染料準備代、資料込み・お茶付き)
※煮沸と呉汁浸けをして陰干しをした布ナプキン持参・お昼一品持ち寄りです。
今回は枇杷・茜での染めを予定しています。

8月12日(月)エコ・ナプキン縫いの会
8月26日(月)エコ・ナプキン染めの会

時間・内容は上記ワークショップと同じです。

場所:スペース・ムウ みづゑ自宅
〒233-0012 神奈川県横浜市港南区上永谷4-19-30
T/F 045-374-4180

*1回のワークショップを3~4名までで考えております。
 小さいお子様連れの方はご相談下さい。
*基本は縫いの会で縫って染めの下処理をしてきていただき、
 染めの会で染めます。染めの会のみのご参加の方は縫いと下処理の
 呉汁浸けまでをしてきていただきます。(ご説明致します。)
*お裁縫道具をお持ちの方はご持参下さい。
 こちらも余裕をもって用意しておきます。
*お車は2台までならとめられます。お車でいらっしゃる方は
 ご一報下さい。
*最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの「上永谷」駅です。
 駅から徒歩15分。バスはターミナル2番のりば東50系統以外
 に乗り「水田(すいた)」で降り徒歩1分。

お気軽にお問合わせ下さい。



みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。