スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

ハギレを救う会・第一回

女子の部活「ハギレを救う会」が始まりました。
かな~り広げて生地だらけです。
写真に写っていない手前部分はもっとキレの山・・・
部員も筋金入りの生地集め好きなので家にはもっと沢山の生地が
ありすぎて持って来れないと言っています(笑)。



参加費無料のこの会は、ハギレを持ち寄りそれぞれ好きなものを
アイデアの限り作っていくという内容です。
どんな小さなハギレも捨てられない素材マニアの濃いトークも
楽しめる、一回目からかなりコアな会となっております。

2013051611420002.jpg

中にはハギレと呼べない大きめの生地もあります。
ネルのハギレを草木染めしたものでパッチワークする者、
フレンチリネンのワッフル素材でスタイを作る者、
素材の内容はオーガニックコットンなど結構質のいいものが
溢れているので身に付けるものも作りたいよね~~と夢は
膨らんでいきます。

私のこの日の成果はこちら♪

2013051716410001.jpg   ヘアバンドです~(^^)

  この生地は私が小さい頃に母が
  スカートを作ってくれたときの
  生地なんだよなぁ~~。
  防災頭巾カバーもコレだったかも!
  
  思い入れのある生地を使えて嬉しい。
  
  内側は滑りにくいように枇杷染めの
  ネルにしました(^^)



首の後ろにくる部分はソレイアードのバイアステープに
平ゴムを通して作ったよ♪
髪をのばしているので今ちょうど扱いにくい長さで困っていた
ところ。早速活躍しています。柄違いも作ろうかな~☆
  

次回もまた企画しますので興味のある方はぜひぜひ参加して
くださいね!部員募集中!!!

大体午前中からお昼をはさんで(持ち寄り)活動してます。
午後から参加も可です。




みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
