スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

外は雪だけど


今日は本当に寒いですね!家では母がもう聞き飽きるほど
「寒い!」を発しています(笑)。
病気になる前はほとんど自分に不の効果な言葉は
発しなかった母ですが、今は私が発しない分まで
口にしてくれちゃっています・・・。あれ~・・・

さて、今日はオーダーのスコーンを焼いています(^^)
プレーンと紅茶くるみの2種類。この2種類はいつ頼まれても
大丈夫なお馴染みのメニューです。アップルパイのように季節
限定のものもあるけれど、このスコーンは年中ちょろちょろと
ファンの方にオーダーいただいてます。
たまに私がなにかを注文したりするとき、「代金はスコーンで
いいよ!」などと言われたりもします(笑)。物々交換ですね。
CIMG1785_convert_20110211132655.jpg
これはプレーンの焼き上がり写真。
卵、乳製品は不使用で甘さはほんのり甜菜糖のやさしい甘さ。
スコーンはもともとジャムやクリームを付けて食べるもの
だから、なるべくシンプルを心がけてます。もちろんそのまま
食べても美味しいし、トースターでちょっと温めるとさらに
美味しさアップです!♪紅茶もおいしくなりますよ~♪♪♪


話が飛んじゃいますが、先日エコナプでお世話になっている
鹿児島の方からこんな質問をいただきました。
「エコ・ナプキン通信にオムツのことが載っていましたが、
私が草木染めをしてプレゼントをしたネルの布オムツを赤ちゃん
に使った方が、吸収せずに横に流れてしまうというのです。
これはどうしてですか?」ということでした。
経血よりもサラサラした赤ちゃんのおしっこなのに、どうして
なのか、考えられることは煮沸不足や呉汁が濃いなど・・・
かな?でも甥っ子のときはそんな経験がなかったのでどうしても
気になって、妹と実験をしました。

そして思いついたのが、この結果です。
「使用する前に一回洗っていないのではないか。」ということ。
うちで染め上げたナプキンの中で、ムラになってしまって人には
お出しできないものに水とぬるま湯の2種類をかけてみました。
そうしたらこんな感じになりました。
CIMG1781_convert_20110211132724.jpg
吸収はおろかネルの起毛の上に水分が固まりになって乗って
しまっている状態です。この状態を言っていたのではないか
しら・・・。そして、一回洗ったものに同じように水をかけたら
吸い込まれていくように吸収しました。

スペース・ムウではエコ・ナプキンの「完成形」をお送りする方
には「完成形を入手したら・・・」という説明をお付けするよう
にしているのですが、それにも「使う前に1回水洗いをしてから
お使い下さい」ということが書いてあります。どんな生地で作っ
てもお使いになる前には一回洗って下さいね!
(たぶんこれが原因だと思うんですよね~~)

ここのところ生地の申し込みがとても多く、特に1反での申込み
が多かったため、今は在庫がギリギリです。
1反でのお申込みは今日で一回ストップで、次の入荷は来月に
入ってしまいますのでご了承ください。カットネル生地について
も、大きいものですとお待ちいただくことになります。
どうぞよろしくお願いいたします。



みづゑ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私がラストの人!?

初めまして、こんにちは。
私が、ネル生地ラストの注文者ですね、きっと・・・。
昨秋から、私もブログを始めました。
もしよかったら、お時間のあるときにでも、のぞいてみて下さい。
みづゑさんのブログ、リンクさせていただきたいです。
お返事お願いします。

せきちゃん | URL | 2011/02/11 (Fri) 17:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
