スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

ちょこっと染め~ そして次の企み♪



靴ひも染めました!

お義姉ちゃんから教えてもらった100均のゴムの靴ひも、
ゴムだから結んだまま脱ぎ履きしやすいよ~という情報!
まさにいちいち玄関で時間かかっていた私にぴったりのものでした。
でもいい感じにクタッとなったこのヘンプのスニーカーにはあまりにも
輝く白さで(笑)、漂白してる白だけど試しに染めようと思って
ワークショップのときの染液を使って枇杷の葉染めしました。

2013050110240000.jpg

鉄媒染です。
生成りで枇杷+鉄だとグレーっぽくなるのですが、元が漂白してあった
のでこんなパープルに!これはこれでなかなかいい色で気に入ってます。
でもやっぱり漂白したものの上には色が入りづらいんだなぁ~と実感。
実験みたいで楽しかった♪


今、「ハギレを救う会」の日程を決めたくて希望を集めています。
スペース・ムウにあるハギレや持ち寄りのハギレを使って新しい
何かに生まれ変わらせよう!という会。

自宅でのエコナプワークショップをしていて思ったのが、エコナプに
限ってしまうとせっかく参加して下さったことで仲良くなれた人同士でも
エコナプのWSが終了してしまうとそれっきりになってしまう…ということ。
何度も参加費をいただいて同じWSに来て頂くのも変だし、それだと何の
為のWSだかわからなくなってしまう・・・。
ということで「部活」のようなものを作ろうと思いました。
おとなの部活♪

かつてお店をしていた頃、月1回「ちくちくの会」というのを開いていました。
その会もそんな感じで、お茶をオーダーしていただくという条件のみで活動
していて、ナプキンを縫ってもいいし、好きなものを作っていいというラフな
縫いの会でしたが、参加者の年齢層の差があってもわきあいあいと情報交換
しながらの楽しい時間でした。ハギレを交換しあったり、女子の小さな幸せが
詰まったステキな会でした。

そんなことをまたやってみようと思います。
先日この企画を実現させようと盛り上がったスタッフ綾さんはじめのメンバー
からまず日程希望を集めていますが、気になる方はお問合わせ下さいね!
お茶しながら手を動かしながらおしゃべりする女子の集まり。
なんか楽しいじゃないですか(^-^)/



みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
