スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

最近の手作り

 娘が腰掛ける椅子を牛乳パックで
 作りました。

 中学生の頃に作った以来だったので
 久しぶりでしたが、単純な作りだった
 からなんとか出来上がりました。
 もともと牛乳を飲まないので100%の
 ジュースのパックがほとんどです。
 24個の紙パックで作るのでとても丈夫。
 私や旦那が座っても壊れません。


  
2013022416460000.jpg これに厚めのダンボール紙を敷いて
 座る部分を平らにします。
 しっかりテープで固定。
 
 このままだといかにも紙の椅子って
 感じでかっこ悪いので、ここからサイズを
 測って椅子カバーを作ります。
 





2013022416450000.jpg 薄いピンクのキルト生地を選びました。
 平ゴムを付けてパチンと固定。
 後はふたを作ります。無地の生地を選んだので
 ふたにはちょっと飾りをつけたいと思って
 ポンポンブレードを使いました。
 
 控えめな色で飽きない可愛さを狙いました(笑)。
 ひとつ、問題点をあげるとすれば、娘が箱かと
 思って蓋のカバーをとってしまうこと・・・
 内側にスナップボタンをつけようか悩み中。



2013022416440000.jpg 2013022416410000.jpg

汚れたら洗えるし、お気に入りです(^-^)♪
ラタンチェアに座ったときの娘の足置きになったりもします(笑)。

2013021915180000.jpg 
そのラタンチェアはゴツゴツしていて
 座りづらそうだったので、オーガニックコットンの
 ニット生地を紐状に切ってマットを編みました。

2013022416380000.jpg

これで進んで座ってくれるようになりました♪
これに座って六角椅子に脚を置くさまはまるで社長のよう・・・
マットは端々を椅子の下でつないであるので落ちません。

ラタンチェアはそのうち塗ってみようと企み中(^^)
夏には涼しげにちょっと落ち着いた水色に塗って
ベランダに置いてあげようと思っています。

紙パック椅子はもう一つくらい作れるように今パックを
集め中。ちょっとした工作気分で楽しいのでオススメです。


みづゑ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
