スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エコ・ナプキン自宅ワークショップ

年明け一回目のエコ・ナプキン縫いの会を開きました。
こちらは私が見本用に手縫いで縫った小のサイズです。

2013010916570000.jpg2013010916550000.jpg

裏表の写真です。
エコ・ナプキンはハンカチ型で折って使うシンプルな形の
ものなので、縫い方もシンプル。
当て布の片方をかがってから本体と当て布を合わせて縫い、
後は角を丸くしてから周りをぐるっと一周かがります。
縫い方はブランケットステッチと波縫いの2パターン。
久しぶりに縫い物をされた方はこの作業が楽しく感じるようです。
そんな姿を見るのはとても嬉しいことで、私もこの時間を作ることの
意味があったなぁ~と再確認できるのです。

2013010916560001.jpg 小のサイズはこうして二つ折にして使います。
 中は三つ折、大は四つ折。
 そのときの量にあわせて使い分けます。
 
 ハンカチタイプの利点は、汚れた面と
 きれいな面を折りなおして使えたり、
 お洗濯のときに乾きやすく、また干して
 いるときもナプキンに見えないのもいい
 ところです(^^)


写真は刺し子の糸で縫っています。色つきで縫うのも可愛くて
おすすめ。染めたときにまた表情が変わってくるので、染めたい
色に合わせた色の糸で縫うのもおもしろいですね。


次回は染めの会。1月25日(金)です。
10:00~14:00 お昼をはさむので一品持ち寄りです。
参加費1,500円(染色材料準備費、資料、お茶含む)
今のところ参加者は3名決まっておりますが、うちの広さも考えて
あと1~2名増えても大丈夫かな~という感じです。
縫いと下準備が出来る方は是非お問合わせ下さい。


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。