スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

クリスマス



生まれて初めて一羽の鶏を焼きました。

中にはきのこ(しいたけ、マッシュルーム、舞茸、ぶなしめじ、乾燥ポルチーニ)
とベーコンのソテーがいっぱい詰まっています。
こんなチキンは角張家では出なかったな~(笑)

母はオーブン料理が好きだったけど、母の作るのはミートローフとか
ドライプルーンを詰めたロールチキンとか、ちょっと手の込んだ感じのもの。
それもお肉をあまり食べなくなってからは作っていなかったので、なんだか
遠い昔の思い出・・・。
なので一羽のローストチキンは作る段階だけでお腹いっぱいになりそうです。
切り分けるときも妙に焦ったりして。切り方わからなくて(笑)

ケーキは旦那のリクエストでガトーショコラ。
粉がほとんど入っていないホロホロのグランマルニエショコラを作りました。
これに甘さ控えめの生クリームとフランボワーズを添えて。
シンプルな見た目の上、大人な味すぎて娘は食べてくれませんでした・・・。

鶏は、中のきのこソテーがすごく美味しくてパスタにからめていただき、
さすがに食べ切れなかったチキンは翌日に骨と身に分けて、骨でスープを
とり、ほぐした身と野菜で参鶏湯風のスープを作って食べました。



一歳を過ぎた娘には、今年はじめてのサンタクロースが来てくれたようです。
まだサンタさんが何者なのか本人はわかっていないとは思いますが、赤い
包みを見て、いつもとは違う雰囲気は感じたようです。

2012122712510000.jpg

貰ったものはドールハウス。小さい子向きの凝りすぎていないものなので
遊びやすいかも・・・と思いました。
四方から手が入るのでテーブルの上でも遊びやすいです。

女の子が自分にできたら「ドールハウス」は夢でした。
本人はけっこうダイナミックで自由な性格で、ちょこちょこ遊ぶのは
苦手なようですが・・・



みづゑ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
