スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

よこはま自然育児の会ワークショップ

よこはま自然育児の会主催の全2回ワークショップを終えました。
とにかく満足していただけたとのことで、私も嬉しいです(^^)

2012110110280001.jpg

1回目の説明で、各自がどんな下処理(呉汁浸け)をしてこられたか
ちょっとドキドキしておりましたが、これも経験。やってみないと
どんなことになるのかわかりませんから、それも面白いところだと
思って参加していただければと思っています。

「豆乳で処理をした人~」
「は~~い」(一人を残す全員)

呉汁の作り方を説明して、補足として豆乳でもできるという言い方を
したつもりでしたが、なるほど・・・そうなりますか(笑)。
触るとパリッパリの人も。「これは色が入りそうですね~~(笑)」

「豆乳が濃いと濃く染まるんですか?」
「そうですね、タンパク質が繊維に多く残っているから濃くなります。
 市販の豆乳は加熱処理をしてあるから大豆で作った呉汁よりも濃く
 なるように薄めないといけませんが、これほとんど薄めてませんね。」
「・・・・・。」
「いいんですよ。どんな処理をしてこられたかは染め上がりにしっかり
 出てくるので。下処理は生成りのままだからムラがわからないけど
 呉汁浸けのムラは色が入って浮き出てくるので地味だけど仕上がりに
 影響するけっこう大切な工程なんですよ~。」

煮沸・呉汁浸けの際は1枚ずつ、よく滲み込むようにと説明しましたが
まとめて入れた方もいらっしゃったようです。でもこれも勉強!

枇杷の染液は各自で煮出してきたものを合わせて使ったのでとっても
濃くて贅沢な染めができました。玉ねぎの皮も持ち寄りで無理のない
用意のしかたは素晴らしいと思いました。
煮染めや媒染中は写真が撮れずすみません

2012110112070000.jpg お昼は持ち寄りのビュッフェスタイル。
 人数が多いのでおかずもたくさんでうれしいです♪
 私が作ったのは春菊のジェノベーゼ。
 大和のワークショップのときに参加者が作っていて
 とっても美味しかったので自己流で作ってみました。
 春菊・オリーブオイル・ニンニク・くるみ・レモン汁
 を合わせてミキサーにかけてソースを作ります。
 オリーブオイルはけっこう多め(水を入れないので)。
 材料は全て生のものです。それに自然塩で味を調えて
 茹でたパスタにからめます。味をみて塩を調節。
 今回はフィットチーネで作ってみました。炒めた舞茸
 もプラス。ソースは作りおきが可能なので是非作って
 みてください。おススメです♪
  
そんな感じでいつもレシピの参考になる持ち寄りのお昼は私も楽しみです。
今回スペースムウのスタッフとして参加した横浜の普及メンバー・薮田綾さんも
美味しいポテトサラダを作ってきてくれました♪

2012110112080000.jpg

2012110112080001.jpg

普段あんまりしっかり食べてくれない兎和も、子ども達の食べっぷりに
負けじと手づかみで口に運ぶ姿が・・・。ありがたや~~~。

2012110112070001.jpg

会場の「umiのいえ」は本当に素敵なところでした。
また機会がありましたら是非呼んでいただきたいです。
☆umiのいえhttp://www.uminoie.org/

2012110113250000.jpg

さぁ~~、2度目の染液から出してすすいだエコ・ナプキンです。
どれが自分のものかを探すのもドキドキの時間です。
濃淡の違いはやっぱり出てきますね~~。
でも皆さん本当に楽しんで下さってました。次はもっとムラ無く
染まるように下処理に気を遣います!という声も。嬉しいです。
そして全員終了後次のネル生地を購入していってくれたことも
素晴らしかったです。やる気がみられます。

今回企画で呼んで下さったよこはま自然育児の会の秋山さん、
ありがとうございました。お手伝いで来てくれた普及メンバーの
綾さんもありがとうございました。
子どもを連れてのワークショップ、途中で「おっぱい~」と
言われて中断しなければならないときにスタッフの綾さんが
テキパキと続きを説明して下さるのは本当に助かりました。
私は授乳しながら近くの人に説明してました(笑)。
今後、綾さんとタッグを組んでいろいろなことをやっていけたらと
話をしています。綾さん自身も月に一回、金沢文庫のカフェ「ばおばぶ」
さんでエコ・ナプキンを縫う会を開いています。

今後のワークショップの予定は未定ですが、自宅でのワークショップは
随時行っていく予定です。参加される方の都合の良い日に設定させて
いただくことも可能ですので、どうぞご連絡下さい(^^)
自宅ワークショップは「縫いの会」「染めの会」に分かれます。
縫いの会(参加費1,000円材料費別、お茶・お菓子付き)
染めの会(参加費1,500円材料費込み、一品持ち寄り・お茶付き)


それでは~(^^)/^^^


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

是非参加させてください

是非参加させてください。
ご自宅のワークショップはいつ頃開催されますか?
川崎からの参加です

meguyuri | URL | 2012/11/12 (Mon) 12:21 [編集]


Re: 是非参加させてください

いまのうちでしたら日にちを調整できます。
ご連絡ください(^^)

スペース・ムウ  | URL | 2012/11/12 (Mon) 13:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
