スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

あたらしいもの その1




あたらしいミシンがきました。

今まで頑張ってくれたミシンは生地の押さえも甘くて
縫い始めは同じところで何度も足踏みしてしまうように
なり、悩みの種でした。
直線ミシンをかけるときは憂鬱・・・ロックミシンを
使うときが楽しい・・・というふうに自然となってきて
しまい、このままではいけないと思いついに新しいものを
という気になったのです。

もともと機械類がダメな私は、まだなんとか使えるなら
頑張っちゃおうと思ってしまうタイプ・・・。
新しいものを使い慣れるのに自信がないのです。
長く使ってきたものに情が移ってしまうという理由もあり
気がつけばもう売っていない古すぎる型を使っていたという
ことになりがちです(笑)。


そんな私がこれだ!と思うきっかけになったのは、駅前の
某スーパーに期間限定で販売に来ていたミシン屋さんの女性
との出逢いでした。
なんとなく立ち止まってしまいミシンを見ていたら、その
女性が話しかけてきたので、少しだけミシンのことを話すと、
私がどんなものをよく縫うかによってお勧めできるミシンが
違ってくるというので、普及活動のことを話すと

「そういえば、私のお客さんでミシン教室にも来ている人が
布ナプキンを作るのにネル生地がいいらしいって聞いたけど
無漂白のネル生地をどうやって手に入れたらいいか解らない
って言ってた!」

というのです。びっくりして、控えめに

「私のところで無漂白ネル生地、オリジナルで扱ってるんです
けど・・・」

と言うと、

「ほんとに!?じゃあその人に教えてあげなくちゃ!」

と嬉しそうに言って下さいました。
どのミシンが一番私に合っているかを選んでくれたのですが、
その日私はまったくそんなつもりで訪れていなかったので、
お高い買い物だから悩んで期間中にまた来ます・・・と告げ、
更に

「これから枇杷の葉採りに行かなきゃいけないので・・」

と言うと、

「私の家、鎌倉なんだけど、大きな枇杷の木があるの。
静かなとこで車通りもそんなにないし、また枇杷の葉っぱ必要
なときあったら連絡下さい。」

と言って下さったのです!
なんてこと!私はこの人からミシンを買えってことだわ!と
思ってしまいました。

でも私が見積もっていた価格よりもっとちゃんとしたお値段の
いいミシンだったので、う~んう~ん・・・・と胃が痛くなる
くらい考えたあげく、父に相談(という名のおねだり)をして
後日見事手に入れたのです!
子どもみたいな私! ええ。そうですとも。子どもですとも!

ちゃんとお便りやカードも持参して普及活動も忘れませんよ


ああ!そしてこのミシンのなんと静かなこと。
兎和が昼寝をしているときも使える静かさです!
自動で糸調子が設定できるし生地の押さえの圧も調節できるし
なにしろ、説得力のある重さ!(笑)
今私は直線縫いが一番楽しいです(^^)/♪
るんるんです

これからまた、心を込めたエコ・ナプキンを作っていきますね♪

そして父上に感謝!




みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
