スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

自宅ワークショップ・染めの会

今日は、先日縫いの会で縫って染めの下準備を宿題に
してきてもらったものを染める会でした。
枇杷の葉・玉葱の皮を使って3色の染めです。

2012101212260002.jpg

枇杷の葉は火曜日から煮出していたので今日で火を入れて
4日目。葉っぱも贅沢に使ったので濃いきれいな色に
染まりました。玉葱の皮は洗って煮出すところからはじめて
も充分色が出ます。

しっかり下準備をしてきて下さったのでお二人ともとても
いい色に染まりました。

2012101213290001.jpg

スペース・ムウの完成形エコ・ナプキンは大・中・小で
色が決まっていますが、ワークショップではどの大きさを
どの色にするかを自由に決めていただけます。
染め上がりを並べたときはやっぱり嬉しくなりますね!
頑張って縫って下準備をしてきた甲斐があるというもの。
媒染の工程も色が変わって楽しいと好評です。

2012101212260000.jpg

持ち寄りランチも楽しいひとときです♪
おかずのアイデアをもらえる場でもあり、私はこの
システムがお気に入りです。

また自宅のワークショップの日程が決まったらご紹介致します。
この日にやって欲しいというリクエストもありですよ~♪

昨日は桜木町でのワークショップ(縫いの会)でしたので
連日ワークショップになり、やりきった感があります(笑)
明日はゆっくりしようと思います。
と言いながら、新しいミシンを決めに行くかもしれない・・・



みづゑ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なワークショップになったようですね。
いいな~、私も参加したくなっちゃう。
私も、刺激をもらいつつ、ガンバります。
持ちよりランチいいですな~、
私も取り入れてみようかしら。
また、みづゑさん宅に遊びに行かせてください。そういえば、兎和ちゃんにもまだお会いしていない(涙)。

iyuiya | URL | 2012/10/13 (Sat) 08:48 [編集]


ありがとうございます。

今井さんは立派な主催者さんですからね(笑)。
私が見習いたいです。

持ち寄りランチワークショップ、ぜひぜひ!
自分もお昼が近くなるとワクワクしちゃうんです(^^)
レパートリーが増えるきっかけにもなってお得♪

遠くなっちゃったけど、是非遊びにきてください。

スペース・ムウ  | URL | 2012/10/17 (Wed) 16:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/10 (Sat) 18:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
