スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

秋の愉しみ



球根が出回る季節になりました。
私はここ何年も、毎年秋から春までの間のヒヤシンスを
お部屋で楽しんでいます。
ジャムの空き瓶や口の小さいフラワーベースの上に
ちょこんと乗っている姿がまたかわいい。
ジャムを選ぶときもこのことを考えて、すわりのいい口や
縦の長さを気にしてしまったり(笑)
一つ前のブログに載っているフラワーベースも、実は球根を
置く事も考慮して買ったもの。
球根は次の年も同じものを楽しめるので、水栽培が終わった
球根は土に埋めておきます。そうすると次の年にまた、ちょっと
遅めに出てくるので嬉しいのです。

今年の初めのヒヤシンス
http://hirogare2econapkin.blog22.fc2.com/blog-entry-94.html

花がでてくるとふんわりと甘い香りがして、それだけでいい気分に
なれるので、自分への小さな幸せのためにもなっている気がします。
誰かへのプレゼントにも球根はおすすめ♪紙や布で包んで無造作に
ラッピングしてプレゼントしてみては?
この季節ならではの贈り物、そしてなが~く楽しめます(^^)


汗をかきかき作業していた草木染めも、肌寒くなるとポカポカと
暖まりながらゆったりとした時間を楽しめる作業に変わります。

2012092813280000.jpg

今回、染める量を少量にして初めて家の枇杷だけでの染めを
試みてみました。やっと背丈ほどになった我が家の枇杷の木。
葉っぱも少ないのですが、こうしてなんとか一回分の染めを
してみられるまでになりました。地道ですね~~~。
10枚ちょっと染めてみましたが、一度目の煮染めでこれだけの
色がでましたよ~~♪ いいピンクです。
下の竹ざるが年季が入りすぎていて恥ずかしいなぁ・・・
ボロボロです(笑)


布ナプキンもビギナーさんには入りやすいシーズンですので
ぜひお試しくださいね(^^)
手作りするともっと愛着が湧きます。なんというか、忙しいと
思っているのは気のせい・・・とまでは言いませんが、
あえてこういう時間を作ってみると、自分と向き合える、
心を落ち着かせることのできる贅沢な時間が得られると私は
思っています。



みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
