スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

縫いのワークショップを終えました。



本日の自宅ワークショップ参加者は2名様。
2歳のお子様連れの方もいらしたので娘も楽しかったようです。
自宅のワークショップは少人数なのでアットホームな雰囲気で
進んでいきます。大きなワークショップよりも個人個人に
わからないところを説明できるので、かゆいところに手が届く
ような、そんな感じです。

作業中の写真は撮れなかったのですが、今回は裁断から始める
手縫いの会でした。2時間の中で裁断を入れてしまうと裁断に
時間をとられてしまうんだな・・・というのが今回の反省点でした。
次回からはキットにしたほうがすぐに縫いに入れるのでそうします
布からのほうが材料費がお得だという考えだったのですが、
私の考えが甘かったようですね・・・。
でも私の自宅では時間オーバーもOKなので(笑)ゆっくりと
縫っていて下さって構わないのです。なんならお昼持参でも(^^)

大抵の方は時間内に縫い終わることはないのでおうちでの宿題に
なります。(呉汁浸けも合わせて)
縫いの会のいいところは手を動かしながらのおしゃべりです。
普段なかなか話せないことや情報交換などできて、ワークのほかに
得て帰るものがあったりするので面白いです。私も今日は
自然育児の話や食べ物の安全性の話などができてよかったです♪

参加する方のお裁縫道具、やっぱり見ちゃうんですよね~
今回も素敵でした。
それぞれオリジナリティがあって、使い勝手によって少しずつ
姿が変わっていくお裁縫道具。女子はやっぱりこうでないと!


2012092113530000.jpg


今日のワークショップのおやつは「おからドーナツ」。
おからといっても挽き大豆です。
昨日染めをしたので、呉汁で出た挽き大豆を蒸しておいたのです。
生の挽き大豆はおからよりも栄養価が残っているので、呉汁を
作った際には是非活用してもらいたいもの。濾したときの布ごと
蒸し器に入れて蒸したものをおから同様に使います。
昨日は夕食で卯の花炒りにも活用されました♪

2012091916340000.jpg


今、家の前にはメキシカンセージが綺麗に咲いています。
ちょっと飾りたいときに摘みにいけて窓辺もいい感じ。
次回は染めのワークショップ(10月12日(金))です。
10:00~14:00 一品持ち寄りランチ制
参加費:1,500円(材料費・資料・お茶代込)
手縫いの会に参加していない方でも、事前準備をしてきて
下されば参加できます。

よこはま自然育児の会のワークショップも、まだまだ
受付をしております。


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
