fc2ブログ
 

スペース・ムウ みづゑの日記

ポケット絵本原画展@青梅

先週の日曜日は大忙しで、パトアシュさんの次に
向かったのは青梅。
ポケット絵本の作家・わだ まきさんの絵本の原画展です。
このポケット絵本シリーズ、まきさんが一冊一冊手作業で
製本している心のこもった絵本なのです。
スペース・ムウのポストカードや本「ひろがれひろがれ エコ・ナプキン」の
イラストを描いている、さの はなこさんがこのシリーズのうちのひとつ
「おにすけのわた」のイラストを描いていることから繋がったご縁です。
 



2012091615530001.jpg

綿に魅せられて機織りを広めているまきさんの絵本は全て
綿や織りが出てくるお話しです。原画展が行われている青梅の
茶房「ふきのと」さんには原画の他、まきさんの織った布で
仕立てた着物などが展示されていました。

KIMG0443_convert_20120919105717.jpg

奥がまきさん作の着物。
うちの兎和さんは貸切状態の店内でおおはしゃぎ。
私ははじめてお会いしたまきさんとおしゃべりに夢中。

このお店もまた素敵で、以前床屋さんだったところを喫茶店に
したレトロでかわいい店内です。なんとなく床屋さんの名残も
あっておもしろいのです。

2012091615520001.jpg2012091615520000.jpg

KIMG0440_convert_20120919105648.jpg

2012091615530000.jpg

チーズケーキのお皿にはフルーツとアイスクリームまで!
これぞ喫茶店。カフェではなく喫茶店です!
しかもケーキ300円、飲み物とセットにすると500円!
ケーキは朝作りたての自家製です。穴場すぎる!!

青梅駅から歩いて10~15分くらいのはずれにあります。
小木曽街道に入る手前の信号のそば。見落としがちなところに
あるお店です。実際私も群馬にいくとき何回もそこを通っていたのに
今回はじめて知りました(笑)。

まきさんのポケット絵本の問い合わせはこちら↓
http://www.hataori-cotton.com/blog/


はなちゃんイラストの新作が来年でる予定だそう。
こちらも楽しみです♪はなちゃんファンは要チェックですよ~(^^)

青梅ってレトロなお店がたくさんあって気になる場所・・・
でもいつも寄る余裕がなかったので嬉しかったです。


みづゑ


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)