スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

久しぶり紅茶

昭島のパトアシュさんに絵はがきを頼んだら、
一緒に紅茶を入れて下さいました♪

2012071709240000.jpg

パトアシュさんは紅茶と雑貨のお店です。
私はここのオーナーのようこさんが描く絵と字が大好き。
ティーインストラクターでもあるようこさんが作る
手書きのレシピはほれぼれするほどです。

2012071709250000.jpg

ちょっとカーテンの具合で射し込む光が・・・
せっかくなので久しぶりに紅茶を丁寧に作りますか♪
この茶葉はロイヤルダージリン。
私はダージリンはホットのストレートでしか飲んだことが
なかったのですが、スパークリングティーのレシピがあった
のでそれを作ってみました。

<スパークリングティー原液の作り方>

ロイヤルダージリン 5g
お湯        150ml
砂糖        大さじ2

① ティーポットを温めてからリーフを入れ、熱湯を注ぐ。
② ふたをして4分蒸らす。
③ ティーポットのふたを開け、スプーンで2~3回かき混ぜ
  ティーストレーナーで茶葉を濾しながら別のポットに移す。
④ 紅茶に砂糖を加えてよく溶かす。
⑤ 氷を入れたジャグに④を入れて冷やす。
  冷えたら余分な氷は取り除く。(原液完成、常温保存)
⑥ 氷を入れたグラスに⑤の原液100mlと炭酸水100mlを入れて
  出来上がり。

※ スライスレモンを入れるとさらにさわやかな味わいに。

2012071709470001.jpg

シュワシュワして夏にぴったりですね!
ダージリンを甘くしたのは初めてです。
なんかダージリンはレモンやミルクと戦っちゃう気がして
いましたが、ロイヤルダージリンは色も濃いめでアイスでも
レモンを足しても美味しかったです。
残りの茶葉はホットでいただきます♪

ここのところずっとコーヒーでしたが、コーヒーを毎日のように
飲む前は、実は紅茶党でした。
いろいろな紅茶や中国茶を飲み、独自で研究していましたが、
スペース・ムウのお店があった頃、毎朝オープン前にコーヒーを
淹れて飲む習慣があり、更にコーヒー専門店で働いたりしたことも
あって、だんだんコーヒーの生活になってきました。
コーヒーのテイスティングなどをするようになると、紅茶の味の
違いを確かめようとするときに微妙な違いがわかりにくくなって
いたりして驚いたこともあります。
ダージリン・ウバ・ヌワラエリヤなど風味がキリッとした茶葉が
ストレートでは好きですが、とろっとしたアッサムのミルクティーや
アールグレイも好きな茶葉の一つです。
焼き菓子にはよくオーガニックのアールグレイのブロークンを使います。

パトアシュさんでは紅茶の講習も行っています。
エコ・ナプキンのワークショップも行っています♪
http://micc.sakura.ne.jp/patoashu/

可愛いものが好きな方、手作りが好きな方はきっと大好きな場所。
その分、私にとっては非常に危険な場所でもあります(笑)。
いま一番行きたい場所~~~(>_<)
だれか連れてって~~~


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
