スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

梅雨の愉しみ



お向いの家の方は本当によく植木の手入れをしています。
家の前に港南区の管理の遊歩道があるのですが、そこの
お手入れもしっかりとされていていつも綺麗な景色を
楽しませていただいています。
今日は朝のご挨拶のときに紫陽花を切ってくださいました♪
実はずっと気にしていたお向いの紫陽花。それを、いつでも
自由に切って行っていいと言って下さいました!やった~!

このあたりの遊歩道は紫陽花が見ごろ。わざわざ鎌倉に行かず
とも今年からは毎日紫陽花の景色がそばにあるのです。
横浜市(港南区)は本当に緑化に力が入っていると思います。
しょっちゅう区の人が手入れをしているのを見るし、小学校や
ボーイスカウトの子ども達も積極的に花壇を管理しているし、
こういう町に住んでこれから子供が育っていくのは素敵なこと
だと感じます。

少し前に、近所のモッコウバラのことをブログで書いたとき、
モッコウバラ欲しいな~というのを一緒に書いていたのですが
それを読んで下さった同じく横浜市民の普及メンバーの
薮田綾さんが、素敵なことを教えてくださいました。
「財団法人・横浜市緑の協会」というところが「人生記念樹配布」
という事業を行っていて、出生や入園、入学、結婚、賀寿、
市外からの転入などの記念に苗木をくれるというもの。
苗木の選択肢の中に、モッコウバラも含まれているとのこと!
(その他にサツキ、金木犀、ハナミズキ、紫陽花、ドウダンツツジ、
山桜、区の木など・・・)なんという素敵な事業!
出生も1年以内に申請すればいいとのことで、私の転入と兎和の
出生の2株申し込んでしまいました♪
10月に区役所で受け取れるそうで、今から楽しみ!!!
薮田さんありがとうございます(^^)

気になっていた枇杷の木のおうちの方がお留守だったので
スペース・ムウのポストカードにメッセージを書いてポストに
入れてきたら、昨日はメールが届いていました。お留守のことが
多いので都合のいいときに葉っぱは採って行って下さいとのこと。
わ~~~♪ここのところ植物運いいです!私。


前の家でずっと使っていたバブーシュがくたくたになり、
スパンコールもほとんど取れてしまったので、ついに新しい
バブーシュを買いました。

2012061209490000.jpg

私の普段使いは何にもついていないシンプルなもの。
ピンクベージュの色も気に入っています♪
お客様用には刺繍のバブーシュとスパンコールのバブーシュ。
スパンコールは可愛くてやっぱり撰びがちですが、気がつかないうちに
あちこち引っ掛けてしまうんですよね・・・だからお客様用(笑)。
使い続けるうちに足になじんでくるので愛着が湧いてきます。

台風が近づいてきて昼からは雨が降り出しました。
こんな梅雨の時期も家の中でやることがたくさんあると
とても充実しているし、紫陽花は綺麗だし、なんとなく
嫌いじゃないんですよね~梅雨。



みづゑ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/21 (Sat) 02:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
