スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

コツコツ手作りその2

前から作りたかったキュービストライトをやっとのことで
作り終えました。
いろんな方が作られたブログを参考にさせていただき、
材料をゆったりと揃え、いざとりかかりましたが・・・・
皆さんがおっしゃるとおり、和紙で箱を作る作業は本当に
気の遠くなる作業でした。途中、作り途中のキューブを
娘に握りつぶされたりしながら(泣)なんとか30個達成!
白いコードの30球のLEDも見つけて購入し(ネットで
2,000円くらいでした。)和紙は100均で購入(2枚)。

厚紙に箱の展開図を描き(のりしろ込み)それを型にして
和紙を切ること30個分。折り目をつけて、コードの通し
口の切り目を×印に入れて糊付け。

コードはねじりを伸ばして電球の向きを縦にビニールテープ
で固定、キューブを一個ずつ通していきます。ここの作業は
旦那に手伝ってもらいました。(私より丁寧なので)



こんな感じです。やっぱり長いほうがいいわ~♪
(壁に留める作業も旦那担当。)

ライトをつけます!!!

2012061016550000.jpg

あ・・・明るい!!!
イメージ的にはもっとやわらかい灯りを期待していましたが
LEDだからかな・・・すっごい明るい!!!
もっと厚手の和紙だったらよかったかな~。

2012061017010000.jpg

よし・・・今度は気長に厚地の和紙を探しておこう・・。
やっぱりもう少し暗いほうがいいもんな~~・・・。

もともとはツェツェ・アソシエのキュービストライトに憧れて
いたのだけど、和紙でできたキューブのライトが2万円とかするので
はい、自作~~。という方向に。
それにしてもだらだらと時間がかかってしまった・・・。


いっこ前のブログの中野あやさんの糸立て、早速取り寄せて使って
います。直線ミシンの上糸が楽~~~♪
通信47号への反響もけっこうあり、本当に嬉しいです(^^)
尾道の普及メンバー・前田さんがお手紙と共に送って下さった糸巻き。

2012060816000000.jpg

興奮して糸を巻く前の写真を撮り忘れてしまった・・・

2012061009490000.jpg

これは前田さんのお友達が作っているのだそうです。
可愛い!これなら手で巻くのもなんだか楽しい♪♪♪

前田さんもご自分の活動の報告をいっぱいお手紙に書いて
下さいました。今回の通信のワークショップの参加費の
ことについても、前田さんの場合の設定を細かく書いて
下さいました。ありがとうございます。
この他にもメールでも「参加費・私の場合」について報告
してくださる方がいらして本当に嬉しいです。ちゃんと
皆さんにもわかりやすくしたいと思っています。
こういうことって私だけでわかっていてもしょうがないので
どこかでホント、みんなで集まって情報をシェアできる機会
を作らなければなぁ~と思っています。
いい場所ないですかね・・・。
私も探してみます。交通の便がわりと良くて、子連れでも
大丈夫なところ、情報お寄せ下さい♪



みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コツコツ手作り その2

こんにちは!みづゑさん!!
毎回、楽しく拝見させていただいてます。
そして「飾り物」に関しては
大変 参考になり(我がショップも)
飾り付けております。
今回の『キュービストライト』(存在さえ知らず・・・)
とても素敵ですね!!!
私も、早速作りたくなりました。
30個かぁ!根気のいる作業ですが(笑)
完成した暁には、写真送ります。
気長に待っていて下さい。

兎和ちゃんの成長ぶりも、楽しみでーす(喜)

俊山美和 | URL | 2012/06/16 (Sat) 17:39 [編集]


ありがとうございます!

今日俊山さんからのお手紙が届いてうれしかったですよ~♪
ディスプレイ、参考になりますかね・・・(汗)
お恥ずかしい限りです・・・。
でもそんな飾りのあるお店だったらほっこりして気軽に
入れるかも~(^^)

スペース・ムウ  | URL | 2012/06/19 (Tue) 16:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
