スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

好きな景色。



家の近所に今、こんな素敵な場所があります。
大好きなモッコウバラ、ジャスミン、クレマチスがいい具合に
ミックスされた景色。
これが庭にあったら毎日そこでお茶します!絶対!
うちのフェンスのところにもモッコウバラ欲しいな~



ゴールデンウィークは群馬の家に行ってきました。
毎年恒例の鯉のぼりのお祭りも楽しみでしたが今年は
あまり天候に恵まれず・・・
帰りの日に晴れ間がでたとき楽しむことができましたが
それ以外はかわいそうなことに大雨の影響で川が増水して
お祭りのステージや屋台が流されてしまうという大惨事。
川沿いに作られていた臨時の駐車場も使うことができずに
町の車道はそんなことを知らずに来た車で渋滞していて
さんざんでした。
皆様が心配してくださる母ですが、今はおだやかで無理の
ない生活を送っています。前までは読んだそばから内容を
忘れてしまっていた本も、今は毎日読書をすることで記憶が
とどめられるようになってきたようです。
娘の兎和ともよく遊んでくれて、成長を喜んでくれました。

兎和はもうつかまり立ちをします。

2012050709030000.jpg

でもまだここから元の体勢に戻ることができず(笑)
つかまり立ちをしたまま困っていることが多いです・・・。


横浜に住んでからはじめてのスコーンを焼きました。

2012050816030000.jpg

場所が変わってもやっていることは同じ。
それでも景色が違うだけで気分も新鮮です。

焼菓子がストックしてある風景が好き。
ビンに入った手作りのクッキーやスコーン、
スコーンを焼くのは家族で私が最初でしたが(中学の頃から)
小さい頃は母の焼いたクッキーが入ったビンやクイックブレッドが
入ったキャセロールがテーブルにあるのがいつもの景色でした。
いつのまにか私も同じことをするようになりました。

2012050817140000.jpg2012050817150000.jpg

ガラス瓶やかごがある景色も好き。
使っていないガラスのビンや無駄に多いかごの存在を
わかっていながらも、すぐ欲しくなってしまう病気です・・・
町田に住んでいた頃は毎月1日に天満宮である骨董市に母と行き
掘り出し物を探していたのですが、私の目当てはいつもガラスもの。
母も若い頃はガラスやそば猪口などを集めていたそうですが
私と骨董市に行っていた頃はちゃぶ台や昔の郵便局の引き出し、竹で
編んだ背負子やパーフェクションの石油ストーブなど大物ばかり。
どちらにしても古いもの大好き親子なんですよね・・・。

お部屋が片付いてひと段落ついたらまた「ちくちくの会」を
やりたいと思います。町田よりも電車で来る方には不便かも
しれませんが、それもひっくるめて楽しんでいただければと
思います。今、準備中です(^-^)♪


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
