スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

毎日ちょこっとずつ手作り♪



アトリエの壁にハギレで作ったガーランドを飾りました。
小さいハギレももったいなくて、ハギレが溜まると染めの日に
最後に染液に入れて染めておきます。
ほんとに小さくてもこうして何かに使えるし、ふとした瞬間に
「あ!あれ作ろう!」と思いついたりするときがあります。

ガーランドはいつか作ろうと思っていたもの。でもたくさんの
色があったほうが可愛いので、いつもの3パターンでは寂しいなと
思っていました。それが、今回コーヒーのフィルターを取り替える
タイミングで「あ!」と思ったのです(笑)。
そう。茶色いのはネルドリップですっかり色がついたフィルター
なのです。これでグッとメリハリがついた気がします。
これから古いフィルターはきれいにとっておこうと思いました。

同じ大きさに切って紐に等間隔ではさんで縫うだけ。
なのでちくちくと手縫いですぐできます。
写真の下のほうは作業台なのですが、あまりの散らかりぶりに
写らないように撮りました(笑)。


ここのところ毎日パンを焼いています。
とはいっても天然酵母じゃない簡単なやつ。
今までパンは買う専門。待ちきれない私は時間がかかるパンに
なかなか手が出せないのです。お菓子を作っているせいか、なぜか
パンも作ると思われていることが多い私ですが、それはどうかな・・・

手作りしているものが多いこともあり、よく「作ったんですか?」と
聞かれてモゴモゴすることも。そういうときに限って買ったものだった
りしてバツが悪い・・・のです。作家さんが作ったものを購入したりも
するのでそのせいでしょうか?
「こんな技持ってないよ~~~~」と
恐れ多い思いです。また、そう思われている自分に少しでも近づきたい
なと思わされます。

2012041417330000.jpg2012041612410000.jpg
2012041815040000.jpg

でもこうして「普通のパン」を作ってみると、やっぱり天然酵母って
すごいな~~~って思います。暖かくなってくるのでそろそろまた
酵母を育ててみようかな・・・。

手作りすることが無理することになってはいけないと思うので、
私はちょこちょこやるのがいいと思います。
家事の合間にちょこちょこ・・・作業の合間に現実逃避・・・
そんな手作りタイムが自分にはちょうどいい。
「いいもの」を作って売っているところはちゃんと利用する。
そのおかげでインスピレーションをもらえることもあるから。

だからルヴァンのパンがあるからいいのです。
それで幸せになれるからいいのです。
最近全然食べてないけど・・・
ルヴァンのパン食べたいな~~~・・・・・



みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
