スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

エコナプワークショップ・染めの会

今日は染めのワークショップでした。
大中小のナプキンを縫って、煮沸、呉汁浸けをして
干してきたものを持参していただきました。
みんなそれぞれの味があっていいですね(^^)
下処理の違いは染め上がりによく出るので楽しみです。

呉汁の人、豆乳で処理をしてきた人、煮沸の時間の長さ、
また呉汁の濃さも影響します。
媒染中の色の変化にも「おぉ~~~」という声が。
実験をしているみたいで楽しいですよね。

2012022410290000.jpg2012022413430002.jpg2012022413430001.jpg
2012022413470000_20120224193748.jpg 染め上がったエコ・ナプキンを」机の上に
 広げてみると、こんなにみんな違うことに
 驚きながら、またあまりの可愛さに感動の
 声があがりました。
 
 どれが自分のかな~?と探すのもお楽しみ。
 初めての手作りのエコ・ナプキンに満足げな方
 がほとんどで本当によかったです。
 
 染めの準備をしてくださったぶんぶんの
 スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!!
 
2012022413480000.jpg
グラデーションが本当にキレイ。やってみた人にしかわからない
喜びが味わえる瞬間です。
これを伝えたくて、このときのみんなの顔を見たくて
ここに立ち会う喜びを感じています。

2012022413430000.jpg
今回は「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」の横断幕を持参!
前に娘、後ろに横断幕を入れたリュックを背負っていきました。
さすがに帰ったら体が痛かった~~~・・・
でも、あったほうがいいですよね♪
この横断幕の前で集合写真も撮りました。

2012022412250001.jpgお楽しみのランチは今回も持ち寄りの
システム。
これ、いいですよね~~(^^)
私もワークショップで呼びかけたいな。

レシピ交換もできて
マンネリ化していた自分のメニューの
見直しにもなるし、このワークショップ
が終わると私も家で美味しかった
おかずを実践しているのです(^^)v




みづゑ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
