スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

エコナプちくちくワークショップ

やっとブログを更新できました・・・ふぅ。
昨日はバレンタインでしたが、南林間でのワークショップ
でもありました。
どちらかというとそっちに気がいってました(笑)。


やっぱり実技のほうが本領発揮という感じ・・・
言い訳でしかないですよね~~~(汗)。
わきあいあいとした空間でした(^^)前回のお話し会の
ときの参加者が多かったので、その後エコ・ナプキンを
使う機会があった方もいて、使用感とか聞けてよかったです。
「使ってみないとわからないですね、本当に気持ちよくて♪」
と、若いお母さん。手にした完成形もよかったけど自分で
作ったらなおさら可愛くて愛おしくて違うだろうなぁ・・と
言ってもらえました!その言葉本当にうれしいです!!!
「自分のものを手作りすることってなかなか無かったです。」
とか「今までは自分が作ることが苦手だから出来たものを
使うのでいいやと決めつけていました。でも作ることがこんなに
楽しかったんだって知れてよかった。」という感想も。

2012021411430001.jpg

手を動かしながら話も弾みます♪
なかなか人には相談できなかった悩みもナプキンを縫いながらなら
笑いながらできる~~~(^-^)v
あれ?子供もなんか加わっているような絵ですね(笑)


そして楽しいのは持ち寄りのお昼ご飯!
みんなでおかずを回して豪華なプレートに~♪
2012021412150000.jpg

これでも全種類乗りきらなくて・・・
私が作っていったのは手前の<里芋の信田巻き>です。
普及メンバーの朝子さんが「あ!それ光子さんの料理教室で
私も習いました!」と言ってました。そういえばやっていた
なぁ・・・。
すごくお腹いっぱいになりました。もちろんほとんどの方が
動物性不使用で作ってきていて、いっぱい食べてもヘルシー!
「これどうやって作るの?」とか聞いたりもできて、いろんな
意味でためになるワークショップです。次回は24日の染めです。
もちろん染めだけのワークに来ても大丈夫ですよ♪

舞踏家の田中民さんが「今の人は手を動かしながら話すことが
できないんだ。話をしようとすると手が止まってしまう。」と
言っていたそう。そんなことを教えてくれた朝子さんが「これ
からは井戸端会議も「あ!ちょっと待って、」と言って縫い物を
出して縫いながら話せばいいですよね!」と言って一同大ウケ。
こんな輪がどんどん広がっていくことを願います☆


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
