スペース・ムウ みづゑの日記

スポンサーサイト


PageTop

エコ・ナプキンのお話し会

2012013109540000.jpg
1月31日。大和市南林間でエコ・ナプキンのお話し会がありました。
話をするのはもちろん私・・・。1時間半ということで、本当に本当に
この日まで心配な気持ちでいっぱいでした。
胃が痛くなったり、寝坊をする夢をみたり・・・
話下手な私が母の代わりにこんなふうに皆さんにお話を聴いて
いただくなんて、緊張と不安が止まらないまま、とうとう当日に
なりました。日が射し込む和室に座布団がたくさん敷かれ、
お客さんとの距離はとっても近く、一人ひとりのお顔がはっきりと
見えます。ほとんどが子連れのお母さんでした。

はじめて布ナプキンを使うにあたって不安がある方への説明や
質問に答えることはまずまずでしたが、頭の中で言葉を探りながら
自分で進行していくことの大変さはやはり並じゃなく、まさかの
沈黙・・・頭の中が緊張のあまり真っ白に!ごめんなさい(>_<)
皆さん、ちゃんと待っていてくださり本当に温かかったです。
私、きっと成長しますから。

傍らで兎和を抱きながら黙って見守っていてくれた母にも
感謝です。ありがとうございます。

皆さんが私の話を聴いて、エコ・ナプキンを作ってみたくなる、
使ってみたくなるようになってくださったのかドキドキでしたが
前日に用意したキットは全てなくなり、逆に完成形は持って帰る
分ができて良かったです。
作る工程に不安がある方のために、急遽2月中に2回、縫いの日と
染めの日のワークショップも決まりました。この勢いでワーク
ショップが決まるのは本当に嬉しいことです。

お昼はスタッフの方が一品ずつ作って持ち寄った雑穀ランチ。
みんなでお皿、お椀、お箸、コップを持参していき、おかずを
回して自分で盛り付けるスタイルもなんだかほっこりと懐かしい
景色でした。
2012013111500000.jpg
2012013111490000.jpg

我が家の盛り付け。
お皿は母が作ったものです。雑穀ご飯、栗ご飯、ごぼうと車麩の
あわ味噌仕立て、ひえフィッシュフライ、高きびのハンバーグ、
赤カブのサラダ、海老フライに見えるのは人参フライ!
乾燥シメジのいいダシが出ているお吸い物も美味しかったです。

2012013111500001.jpg
この後にデザートもあったのですが写真に撮り忘れました・・・
人参ケーキ、ブラウニー、お芋入り羊羹。
どれも動物性や砂糖不使用でした。お腹一杯になるのに
変なもたれが全然ない、植物性だけの食事っていいですね。

帰り道、母に「経験の数が大事。今日のことも反省点も
全てなきゃいけない1コマだから、これでいいのよ。」と
言ってもらえました。「勉強はずっとしなきゃいけない。」とも。
そんな母も緊張したのか、家についたら疲れて寝てしまいました。

一つ終わったけれど、これからまた次のテーマが待っています。
ズシッとのしかかるものを感じながら、いかんいかんと思い、
「やることがたくさんあって充実してる!私は幸せ~~!」と
声に出していました。


みづゑ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
