スペース・ムウ みづゑの日記

2016年 1月のスケジュールです。



あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始はおもいっきり風邪をひいてしまいました・・・
今はなんとか持ち直してきているところです。

今年の目標は、朝活!
朝時間を有意義に使うことができるかな?
(朝はとても苦手なのでこれはとても思い切った目標です。)
そして、健康体づくり!これは本当に重要だな~と噛み締めています。
昨年の6月に母が再度脳出血に。そして今も入院生活。
昨年末に父を亡くしました。
親が元気でいてくれるって、本当にありがたいことですよ!
私は娘のために、いつまでも元気でいなくちゃ!と思いました。

さて、今年もやりますよ~♪
1月から素敵なワークショップの予定がありますので
是非ぜひ!参加をお待ちしております。

2016年 初染め(茜)@asaba art cafe
1月13日(水曜日) 10:00~14:00


*腹帯のさらしを草木染め
space muu 角張みづゑ
*腹帯を使っての楽ちん抱っことおんぶ
楽屋*rakuya* 市川真奈美

IMG_2096.jpg

※戌の日に巻いた腹帯のさらしを染めて抱っことおんぶに使用。
草木染めしている時間が長いので何度もおんぶの練習ができます。
さらしは生理用エコ・ナプキンを染めるときと同じ、身体に優しい
方法で染めます。

参加費4,000円+1オーダー(定員6名)
持ち物:腹帯を下処理してお持ちください。
(下処理済みのさらし4.5m1,700円:要予約)
ゴム手袋
エプロン
染めたさらしを入れるビニール袋

<下処理方法>
たっぷりのお湯を沸かし、煮沸して脱水。→
無調整豆乳を3倍に薄めた液に揉みこみながら
浸す(15~30分)。→脱水して陰干し。
(手絞りはムラになりやすいです。)

お申し込みは市川真奈美さんまで!
ichikawasling☆gmail.com
☆を@に変えて件名に「初染め」、
本文に①お名前 ②急な変更のとき用の連絡先電話番号
③さらし持参か1,700円の下処理済みさらし購入か
を入れて送信してください。


エコ・ナプキンを作る会@雑貨屋mardi
1月22日(金曜日) 10:15~12:00

※草木染めをしたキットを使って、Mサイズのエコ・ナプキンを1枚仕上げます。
参加費:1,000円(材料費込み)

IMG_0525.jpg

薬効のある草木染めが済んでいるので、縫い終わったらすぐに使えます。
自分でステッチしたナプキンは、また一段と愛着が湧きますよ♪
身体の話や薬効の話をしながら一緒にナプキンを縫いましょう(^^)
持ち物:お裁縫道具

雑貨屋mardi←場所はこちらをクリック!


ふんぱんmoccoワークショップ@asaba art cafe
1月30日(土曜日) 10:30~12:30


IMG_1669.jpg

※1月は両方ともアサバアートカフェ!
こちらのmoccoワークショップは好評につきアサバカフェで第2回目となります。
もっこふんどしタイプのふんぱん「シンプルmocco」を手縫いで仕上げます。
生地は肌触りの良い無漂白ネルを茜染めしたものに、同じく茜染めの
ヘンプコットンを合わせて使用します。
特別な一枚を手作りしませんか?
縫いながらのおしゃべりも、また楽しいです(*^^*)

アサバアートカフェの、身体に優しくて美味しいランチやスイーツもお勧めです。

参加費2,500円+1ドリンクオーダー
定員5~6名
持ち物:お裁縫道具

アサバアートカフェ←場所はこちらをクリック!


今年も皆さまとの出逢い、ワークショップを楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願い致します(^^)


みづゑ

スポンサーサイト

PageTop