スペース・ムウ みづゑの日記

2013年 ありがとうございました。

今年ももうすぐ終わりますね。

年越しそばも、写真を撮る余裕もなく食べてしまいました(笑)。
大晦日の今日は、大掃除の仕上げをしてから黒豆を煮て、
お煮しめを作ってあっという間に時間が経ってしまいました。

今年もありがとうございました!
今年は去年から始めたワークショップを引き続き毎月続けることが出来て
たくさんの方たちとの出逢いがあり、学ばせていただくこともたくさんあり、
また新しい普及メンバーさんができたり、母の本の重版があったり
いろいろな出来事がありました。

そんな中でも子育てをしていてフッと去年の今頃のことを思い返すと
娘はこんなに成長しているんだな~~~と感慨深くなってしまいます。
しっかり育てていきたいと新たに思います。

今年は特に、環境のこととか国政のこととか、胃が痛くなるような不安が
いっぱいあったので(きっと来年もこれは続くであろう・・・)
子育てをしていく者としてはこれからの子どもが生きていく世の中を
どう良くしていくかを日々考えずにはいられません。
あたりまえに考えておかしいことがまかり通ってしまう世界にはしたくない。
そんな中で何を教え、正しいことを選択していけるようにしなければならないか
そんなことを考えていると
私は親なんだな・・・と改めて実感してしまいます。


子どもの笑顔は天使のようですね。
どんなに厳しい状況でも子どもがそばにいると笑顔でいられます。
ずいぶん娘には助けられています。

新しい年も、前を向いてポジティブに
進んでいきたいと思います(^^)
どうぞよろしくお願い致します。


それから、
年末最後の週になって、旦那方の親戚に不幸があり喪中になってしまいました。
年賀状はまだ2枚しか書いていないときのことでした。
なので、頂いた年賀状にはゆっくりとお返事を出したいと思っています。



どうぞよいお年を!
みなさまに感謝♪




みづゑ


PageTop