スペース・ムウ みづゑの日記

自宅ワークショップ 染めの会がありました

11月も自宅ワークショップを無事に終えました。
気がつくと今年はあとひと月なんですね!

私のところへいらっしゃる方はほとんどが遠くから!
わざわざ来ていただくのに満足できなかったら申し訳ないので
いつもどうやったら楽しめるかな~~~と考えてしまいます。
今回は、ここでワークショップを経験してからご自分で
ワークショップをしていきたいという方がご参加下さいました。
そのような方も大歓迎です。
お教えしていく際のポイントを重点的にお話しさせていただきます。

2013112212300000.jpg
枇杷の葉染め     玉葱の皮染め(ミョウバン)

2013112212290003.jpg
玉葱の皮から染液を煮出しているところ

2013112212290002.jpg
玉葱の皮染め(鉄)

2013112213350000.jpg
左から
玉葱の皮(鉄)
枇杷の葉(ミョウバン)
玉葱の皮(ミョウバン)

( )内は媒染の違いです。


実際に順を追って染め方を憶えていくことだけで始めは大変かもしれません。
私も一緒に作業をしながら失敗しないポイントなどを細かく説明しますが
それも経験上のものなので、やっぱり失敗したほうが原因が解っていいのかな?
なんて思ってしまったり・・・(笑)。
本当に何回も失敗しましたもん。本当にちょっとしたことなんですけど。

2013112213510001.jpg

参加者の方が作ってきてくださったチョコレートスコーンには
ネルドリップのコーヒーを合わせて。
このネルで作ったフィルターで淹れるコーヒーは格別なのです(^^)

いろんなお話しをさせていただきながらのワークショップは本当に楽しいです。
周りに似たような価値観の人がいないという方が、ここにくるとホッとして
吐き出すように自分の想いや考えを語ってくれます。
そんな方たちの出逢いの場にもなればいいなと思っています。


みづゑ


PageTop