スペース・ムウ みづゑの日記

エコ・ナプキン染めの会

2013-09-21-14-13-42_photo (1)

2013-09-21-14-15-52_photo.jpg

今回は参加者全員が冷えとり実践者でいらっしゃいました!
自分で縫って下処理をしたナプキンのほか、新しい絹の冷えとリ
ソックス(一枚目に履く5本指と3枚目に履く丸型と)を持参。
絹は綿とちがってタンパク質が含まれているので下処理の必要なく
しっかり色が入るのです。
また、靴下の写真のの染めは左から順に
茜・茜・枇杷・玉葱(鉄)・玉葱(ミョウバン)・枇杷 ですが、
一番左の茜と真ん中の枇杷はワイルドシルクの靴下なので、色が
とても濃く入っています。同じシルクでもシルクとワイルドシルク
ではこんなに違うんですね!そんな発見も面白くて素敵!!

今回参加者の方に冷えとりのことをいっぱい教わった気がします。
シルクの靴下はデリケートだけれど、染めることで丈夫になると
実践者の方に教えてもらったので、私もまだ入門編ですが自分の
冷えとリソックスを染めてみたいと思いました。
ワークショップ中も参加者同士で「それ、どこの靴下ですか~?」
とか聞きあったりしていて(みんな冷えとりさんだから)なんだか
「冷えとリ交流会」でもあっていいなぁ~って感じでした。

2013-09-21-12-34-34_photo.jpg

持ち寄り一品のお昼ご飯も毎回楽しくて、できあがったプレートは
いつも写真に撮ってしまいます(^^)
今回は娘を抱っこしていて上手く取れなかったので、写真は全部
参加者の方が撮って後日送って下さったもの。
ありがとうございます♪ とても素敵に撮れていて、自分のいつもの
写真が恥ずかしいくらい・・・(笑)

私は毎度のこと主食係。黒米入りご飯に黒目豆と玄麦の和風スープを
作りました。皆さんのおかずもどれも美味しくてハッピーでした♪


10月のスケジュールも近いうちにアップできるようにがんばりますね!



みづゑ


PageTop