スペース・ムウ みづゑの日記

カフェばおばぶさんへ



先日は金沢文庫にあるカフェ「ばおばぶ」さんに行ってきました!
この日は普及メンバーの薮田綾さんのエコナプワークショップに
誘われて兎和と久しぶりの電車移動でした。
綾さんは定期的にここでワークショップをしていますよ~(^^)

2013042010510000.jpg

たたずまいがもうワクワクする感じ。


2013042011270000.jpg

はじめて来てあんまり店内を撮影しまくるのは感じ悪いと思い
遠慮がちに撮影~・・・
なんだか懐かしい匂いのする居心地のいい場所。
奥には畳のスペースもあって、そこで手縫いのワークショップを
しています。本棚には母の本棚によく似たラインナップがずらり。
CDのプレーヤーは「たべものや」をやっていたときと同じものでした!
こういう雰囲気のところに私、子供の頃からよく行っていた気がするし
そういう場所に住んでいた気がする・・・・っていう場所でした。

兎和は綾さんちの子ども達とお店にある民族楽器で遊べて楽しそうでした。
ライアー、カリンバ、ジャンベ、竹の木琴みたいなもの、レインスティック
マラカス・・・いろいろありました!
この日はここにコーヒーを卸しているコーヒーやさんが常駐していて他の
テーブルではコーヒーファンの常連さんたちが入れ替わり立ち代りして
ずーっと楽しそうにおしゃべりしていました。
たぶん一日中いられます、ここ(笑)。
天然酵母パンやケーキもお店で焼いていて、ランチはパンか玄米雑穀の
おにぎりが選べます。この日はトマトとビーツとお豆ごろごろのスープ
ケーキと飲み物がついて1,000円のランチをたのんでみました。

2013042011550000.jpg


食器はすべてオーナーの手作りの陶器。
ああ・・・!なんだろうもう無関係とは思えない母とのカブり具合(笑)。
ムズムズする!このテーブルクロスもどっかでみたことある(笑)。
ここのオーナーも魔女なんじゃないだろうか・・・・。

兎和もすっかり馴染んで座布団2枚敷いた上でお昼寝。私はおかげで
綾さんとゆっくりお話しできました。私はエコナプではなく綾さんの
おすすめの形のプリーツマスクをちくちく・・・。
このマスクの作り方は綾さんが気合を入れて描いてくれたものがあるので
次号の通信に載せたいと思っています♪まっててね!
待てない人はコピーをお送りすることも可能で~す(^^)

コーヒーもおいしかったな~♪
今週末は土曜日に能見台のプレイパークに行く予定。こちらも綾さんの
お誘いで。ちょこちょこっとずつ兎和と出かける練習をしなくてはね。



みづゑ


PageTop