スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

エコ・ナプキン染めの会でした

本日はエコ・ナプキンの染めの会でした。

染めの会はいつも説明などその場に夢中で写真を撮り忘れ、
気がつくのが大抵お昼の時間・・・・
そしてお昼ご飯の写真を撮るパターンになってきています(笑)。

今日の持ち寄りは参加者さんが3名でそれぞれ
*玄米コロッケ
*かぼちゃのサラダ(ドライフルーツ、ナッツ入り)
*ひえ(雑穀)のシチュウ
私が
*レンズ豆のトマトスープ
*「ルヴァン」のパン
でした。そう、贅沢にもルヴァンのパンをお取り寄せ!!



このカンパーニュ、丸のままでお目にかかるのは久しぶり~♪
兎和がお腹にいたころに群馬でお逢いして以来のカンパーニュさま(*^^*)
そのほか絶対外せないメランジェ、季節のパンで玄米パン、
甘酸っぱいカシューチェリーのセレクトで一切れずつ。
参加者の皆様はルヴァンお初だったみたいで喜んでくださいました。
写真にワインのようなものが写っておりますが、昼から飲んでいる
わけではなく、これは「びわ茶」。枇杷の葉で染液を作りますが
お茶として飲めるくらい洗うのではじめに飲むようにわけておきました。
生葉から作るびわ茶はやっぱり美味しいです。ワークショップの
醍醐味ですね!

2013022714170000.jpg

2013022714160000.jpg  今回もおもしろい仕上がりが見られました。
  同じ染液で染めても下準備の違いで
  ほらこんなに!

  私も今回こんなに濃く染まったのを
  見たのは初めてでした。
  どうやって下処理をしてきたかというと
  煮沸すること1時間!
  豆乳(薄めず)そのままでタンパク処理!
  そうすればこの濃さになります。
  下準備の完了したナプキンはゴワゴワ
  するほどでしたが、ムラはありませんでした。


ただ、豆乳でがっつり濃く浸けて下処理をしたナプキンは
色はすごく濃く入るのですが、色落ちが早いと言う声も。
今回この方は実験でスペース・ムウの完成形も持ち帰り、
同じ頻度で使ってみて色落ちの違いをみてみます。と言い
完成形を1組購入していかれました。
わ~~なんだか私もドキドキ・・・・。
結果がでたら報告しなきゃですね。

皆様がお帰りになり、兎和が昼寝をしている間、改めて今日の
回想をしながらルヴァンのパンをかみしめました・・・。

2013022716360000.jpg

幸せです・・・・・。


みづゑ


PageTop
