スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

インドの布ナプキン

昨日はスタッフの薮田綾さんがインドのお土産でもらった
布ナプキンを持って遊びにきてくれました(^^)

2013011714180001.jpg

パッケージがこんなに可愛い。
これは普通の日用。
説明書によるとこのほかライナーや夜用もあるみたい。

2013011714190000.jpg2013011714190001.jpg

スナップ式ナプキンで、当てるほうはうっすら起毛のかかった
布帛のコットン生地、裏面は花柄でこれまた可愛らしい~♪
起毛はあるけどネルまでいかないくらいの素材でした。中には
吸収用の生地が入っている様子。パイルとかかな~。
綾さんが同じく持参してきたトゥータのナプキンと長さはほとんど
変わりませんでした。日本人の体形に近いのかな・・・。
やっぱりカラフル。化学染料だからはじめは色落ちするだろうな。

綾さんは「友人も話のネタになると思ってくれたんだと思います」と。
使わないけど皆が集まる会のときに見せられるようにネタとして
持っているつもりです・・と言っていました。わかるなぁ~それ。
我が家にも<布ナプいろいろ>の参考品として使わずに持っているもの
がいくつかあります。いただきものがほとんどですが・・・。
草木染めのエコ・ナプキンを使ってしまうとそれで充分なうえ、折り
返して使えるからスナップタイプを見るとつい「もったいない・・・」
と思ってしまうのです。1回で取り換えなくちゃいけないなんて。
でもたまにはこんな柄合わせのナプキンを作っても楽しいかも~と
そんな話をしながらまた盛り上がってしまいました。
綾さんが来るとナプキンの話や子育ての悩みなどでついついあっという間に
時間が過ぎていきます。

2013011714570000.jpg

おやつはアメリカンスタイルのチョコチップクッキー。
二人で丸めて天板に並べながらのおしゃべりも楽しいものです。
マグカップにたっぷりのコーヒーと一緒に。
たくさん焼いたので綾さんにもお土産に持っていってもらい、
我が家は保存ビンにストック。すぐ無くなるんですけど(笑)

綾さんが家を出てくるとき、ちょうど枇杷の木の枝落としをする
お友達の家からお声がかかり、車にたくさんの枇杷の葉を積んで
きました。綾さんはすぐには使う予定がなかったので、ムウで
いただくことに。2人で使えそうな葉だけを選り分ける作業を
したら45リットルのゴミ袋にたっぷりのAランク(自己評価)の
枇杷葉が! 染めを控えているこちらとしては嬉しい限り!
お金はなかなか入ってこないけど(笑)こういうことには困らない。
これもまた、恵まれていることと思っていいのだろうなぁ~♪


みづゑ


PageTop
