スペース・ムウ みづゑの日記



PageTop

秋のワークショップスケジュールです。

9月の金沢文庫芸術祭オープニングフェスティバルも無事に終わり、
すっかり涼しい秋の空気になりました。
10月は同じく金沢文庫芸術祭のアートラリー部門があります。
私は29日の土曜日に、金沢文庫・アサバ・アートカフェで行われる
エコ・ナプキンワークショップを普及メンバーの綾さんと担当させていただきます。
その他の日程は綾さん担当ですのでご興味のある方は是非!綾さんにお問合わせ
くださいね(^^)

布ナプつくろ!

29日(土)のワークショップでは、草木染めを施してあるキットを手縫いしますので
縫いあがったらすぐにお使いいただけます。
ご自宅でなかなか染めまでは・・・という方におススメのワークショップです!
私はアサバ・アートカフェが大好きで、ワークショップと同時にランチプレートと
スイーツをかなり楽しみにしてます(笑)。
マクロビ対応で美味しいランチに罪悪感のないスイーツ。
メニューの勉強にもなります。


そして自宅ワークショップで今のところ決まっている予定です。

11月4日(金) ふんぱんmoccoとアップルパイ
10:00~12:00


こちらはスペース・ムウのアップルパイを楽しんでいただきながら
ふんぱん(茜染めシンプルmocco)をちくちく縫う時間となっております。
無漂白ネルでドリップしたコーヒーや、紅茶もご用意してお待ちしております。

参加費:3,000円(mocco材料費、アップルパイ、お飲み物込み)
持ち物:お裁縫道具
場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(横浜市港南区上永谷)
定員:4~5名 (10月末までのお申し込みをお願いします。)

※お車は2台まで止められます。お車でお越しの方はご連絡ください。
※時間は12時までを予定しておりますが、終了後もゆっくりお話をしたり、
  縫いを続けたい方は軽食をお持ちください。
  (アップルパイにボリュームがあるため、軽食でいいと思います。)
※ふんぱんmoccoは女性用です。恐れ入りますが女性のみのご参加を
  お願い致します。

2014092816350000.jpg

2014102812590000.jpg

是非どうぞ!


みづゑ

続きを読む


PageTop

金沢文庫芸術祭に出展します!

4月からブログを更新していないとは、我ながらヒドイと思いました

今年も金沢文庫芸術祭オープニングフェスティバルに出展します!
どうぞ遊びにいらしてください。一日中楽しめるお祭りです。
今年は9月18日(日)9:30~ですよ~!

IMG_3699.jpg

去年から参加させていただいているこのイベント、今年は私が妊婦なため
どうしようか迷いましたが、来年は今年以上に出られないなぁ・・・と思い
強力な助っ人とコラボしての出展を決めました。
私だけではホント不安なので・・・。

手づくりスリング・草木染めおんぶ&だっこの腹帯を提案する
楽屋rakuyaの市川真奈美さんとのコラボレーションです♪
妊婦の私にもなんとぴったりなパートナー!ワクワクします(^^)
市川さんは昨年の夏に私の染めの会にご参加いただいてからのお付き合いで
今では二人でワークショップを企画したりするほどになりました。
優しくパワフルな素敵な女性です。
楽屋さんではスリングキットや草木染めさらし、親子ふんぱんなども購入できます!

スペース・ムウでは草木染めエコ・ナプキン、エコナプキンキット、カットネル生地、
エコ・ライナー(今回初登場)、書籍、ふんぱんmocco(草木染めふんどしパンツ)
色鳥小品さんの樹脂アクセサリーを扱います。
カットネル生地は1mカット、2mカットのものを用意していきますが、それ以上の
m数の受け取りをご希望の方は、予めご予約いただければ当日に合わせてご用意
致します。お気軽にご連絡ください。

また、金沢文庫芸術祭アートラリーの部では10月29日(土)に同じく金沢文庫の
アサバ・アートカフェで、エコ・ナプキンワークショップを行います。
こちらの詳細は追ってブログに書きますね!(絶対書きます!)

その他、9月の予定は
9月20日(火)エコ・ナプキン 染めの会
10:00~14:00

スペース・ムウみづゑの自宅にて。(横浜市港南区上永谷)
参加費:2,000円(染料準備費、ランチ、お茶つき)
参加定員:4名
持ち物:縫って下準備をした布ナプキン、エプロン、ゴム手袋、染めたナプキンを
     持ち帰る為のビニール袋

※草木染めはびわの葉、茜、玉葱の皮などを使って染めをします。
 染める前の下準備の手順がわからない方はご連絡ください。ご説明致します。
 ナプキン用の無漂白ネル生地をお持ちでない方は、スペース・ムウで購入して
 いただけますのでお気軽にご連絡ください。(1m1,100円、キットは大中小1セット750円)
 お送りできます。(普通郵便、ヤマト便)
 ワークショップ当日お車でいらっしゃる方、2台までなら止められます。


春から娘とともにゴスペルグループに入り、私の中のカテゴリーが一つ増えました。
頭の中は、エコナプ・mocco・ゴスペル・赤ちゃん・家族・幼稚園バザー委員・・・
みたいなこの頃です。秋を感じはじめたら、それにスイーツが加わるのかな。
妊婦満喫しつつ、できることをやっていければと思います(^-^)


みづゑ

PageTop

エコ・ナプちくちくピクニック素敵でした!     そして5月の予定・・・



4月9日(子宮の日)のピクニック、お天気にも恵まれて
なんとも幸せな時間を過ごすことができました。
思い描いていた通りの風景。
来年もこの場所で、子宮の日をみんなで過ごしたいと思いますので
ぜひ、空けておいてくださいね(^ー^)/

わたね市も無事に終わりました。
今回はワークショップに参加して下さった方も前回より多く、
素材をお求めになる方が主で、この普及がちゃんと伝わっている
ことを実感できたイベントでした。

さて、5月のスケジュールです。

5月11日(水) エコ:ナプキンワークショップ 縫いの会
10:00~12:00

場所:スペース・ムウ(横浜市港南区上永谷)
参加費:1,300円(材料費大中小キット一枚ずつ、お茶、手作りお菓子込み)
定員:4~5名
持ち物:お裁縫道具
※無漂白ネル生地でエコ・ナプキンを手縫いする会です。
おしゃべりしながら楽しく縫いましょう(^-^)
染めの会に参加される方には下処理の説明も行います。
今回のお菓子はアップルパイを予定しております。
ネルドリップのコーヒーと一緒にどうぞ♪(紅茶、ハーブティーもご用意できます。)

5月26日(木) エコ・ナプキンワークショップ 染めの会
10:00~14:00

場所:スペース・ムウ(横浜市港南区上永谷)
参加費:2,000円(染料準備費、ランチ、お茶込み)
定員:4~5名
持ち物:縫って下処理を施した布ナプキン、ゴム手袋、エプロン、
      染めたナプキンを持ち帰るためのビニール袋
※縫って下処理をしてきた布ナプキンを草木染めする会です。
枇杷の葉、玉葱の皮、インド茜などでナプキンを染めます。
お一人当たり2組分くらいのナプキンを染められます。

縫いの会、染めの会とも小さなお子様連れをご希望される方は
ご相談ください。お車は2台までなら止められます。
ご連絡はスペース・ムウまで。(space-muu@hotmail.co.jp)


*************************************************************

熊本・大分地震、まだ落ち着かずに心配しております。
東日本のときの支援のやりとりを思い出しながら、もう少し様子を見て
判断し、必要なものをちゃんと届けていきたいと思います。
提案などございましたら是非ご連絡ください。


スペース・ムウ みづゑ


PageTop

3月、4月のスケジュールです。

相変わらずのノロノロ更新になります。
皆さんお変わりないですか?
3月、4月のスケジュールです。

3月10日(木) エコ・ナプキンワークショップ・縫いの会
10:00~12:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(港南区上永谷)
参加費:1,300円(エコ・ナプキンキット大中小1セット、お茶、手作りお菓子込)
持ち物:お裁縫道具
定員4名
※生成りの無漂白ネルのキットを手縫いしてナプキンを作る会です。
 染めの会にもお申し込みの方には、染めまでの下準備の説明も致します。

3月16日(水)ひろがれひろがれエコ・ナプキン(ワークショップ)
@戸塚こまちカフェ 12:30~14:15

参加費1,300円(草木染め済みMサイズエコ・ナプキンキット付き)
持ち物:お裁縫道具
定員10名
※染色済みのお好きな色のナプキンを縫っていただきます。
いろいろな疑問にもお答えできたらと思います(^^)




3月24日(木)エコ・ナプキンワークショップ 染めの会
10:00~14:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(横浜市港南区上永谷)
参加費2,000円(染料準備費、ランチ、お茶付き)
持ち物:縫って下処理を済ませた布ナプキン、エプロン、ゴム手袋、
      染めたナプキンを入れるビニール袋
定員4名
※下処理済の布ナプキンを草木染めする会です。
インド茜、枇杷の葉、玉葱の皮で染めます。
お子様連れ、お車でいらっしゃりたいなど、お気軽にご相談ください。


4月9日(土) 子宮の日*エコ・ナプキンちくちくピクニック
@金沢文庫・称名寺よこ原っぱ  10:30~14:00くらいまで

※子宮の日(4月9日)に、みんなで集まってピクニックをしながら
草木染めのナプキンを縫いませんか?
10:30くらいから集まる予定ですが、ゆっくりいらしても大丈夫です。
お弁当持参でもOKですし、アサバ・アートカフェの美味しいお弁当のオーダー
も受け付けております。(1,000円。マクロビ風のお弁当でとっても美味しいです!)
参加費はエコ・ナプキン材料費の600円程度です。
(お申込み時にお弁当のオーダーの有無をお知らせください。)
持ち物:お裁縫道具、飲み物、敷物など・・・
お子様もご一緒にどうぞ!カメラ得意な方大歓迎です。集合写真を撮りたいと
思っています。
お申込み締め切り4月5日(火)です。


4月16日(土) 第9回わたね市~青空市場+α~
 @shoku-yabo農園  11:00~17:00

雨天は4月17日に順延
※今年も出展させていただきます(^-^) 
エコ・ナプキンの普及活動とmoccoでの出展になります♪
ぜひいらしてくださいね~!
横須賀です!


4月28日(木) エコ・ナプキンワークショップ・染めの会
10:00~14:00

場所:スペース・ムウ みづゑの自宅(横浜市港南区上永谷)
参加費2,000円(染料準備費、ランチ、お茶付き)
持ち物:縫って下処理を済ませた布ナプキン、エプロン、ゴム手袋、
      染めたナプキンを入れるビニール袋
定員4名
※下処理済の布ナプキンを草木染めする会です。
インド茜、枇杷の葉、玉葱の皮で染めます。
お子様連れ、お車でいらっしゃりたいなど、お気軽にご相談ください。


4月は縫いの会をお休みさせていただきます。
私事ですが、幼稚園の園バスの便が春から変わり、
午前保育期間に縫いの会をすると、お迎えが間に合わなくなるという
事になってしまうので、縫いの会は5月から再開致します。
ご了承下さい。
ちなみに、14時までの染めの会も、14時には解散できないと
余裕を見てのお迎えが難しくなってしまうので、ご協力御願いします!
ほんとにすみません

ではでは、春からもまたよろしくお願い致します(*^^*)


みづゑ

PageTop

2016年 1月のスケジュールです。



あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始はおもいっきり風邪をひいてしまいました・・・
今はなんとか持ち直してきているところです。

今年の目標は、朝活!
朝時間を有意義に使うことができるかな?
(朝はとても苦手なのでこれはとても思い切った目標です。)
そして、健康体づくり!これは本当に重要だな~と噛み締めています。
昨年の6月に母が再度脳出血に。そして今も入院生活。
昨年末に父を亡くしました。
親が元気でいてくれるって、本当にありがたいことですよ!
私は娘のために、いつまでも元気でいなくちゃ!と思いました。

さて、今年もやりますよ~♪
1月から素敵なワークショップの予定がありますので
是非ぜひ!参加をお待ちしております。

2016年 初染め(茜)@asaba art cafe
1月13日(水曜日) 10:00~14:00


*腹帯のさらしを草木染め
space muu 角張みづゑ
*腹帯を使っての楽ちん抱っことおんぶ
楽屋*rakuya* 市川真奈美

IMG_2096.jpg

※戌の日に巻いた腹帯のさらしを染めて抱っことおんぶに使用。
草木染めしている時間が長いので何度もおんぶの練習ができます。
さらしは生理用エコ・ナプキンを染めるときと同じ、身体に優しい
方法で染めます。

参加費4,000円+1オーダー(定員6名)
持ち物:腹帯を下処理してお持ちください。
(下処理済みのさらし4.5m1,700円:要予約)
ゴム手袋
エプロン
染めたさらしを入れるビニール袋

<下処理方法>
たっぷりのお湯を沸かし、煮沸して脱水。→
無調整豆乳を3倍に薄めた液に揉みこみながら
浸す(15~30分)。→脱水して陰干し。
(手絞りはムラになりやすいです。)

お申し込みは市川真奈美さんまで!
ichikawasling☆gmail.com
☆を@に変えて件名に「初染め」、
本文に①お名前 ②急な変更のとき用の連絡先電話番号
③さらし持参か1,700円の下処理済みさらし購入か
を入れて送信してください。


エコ・ナプキンを作る会@雑貨屋mardi
1月22日(金曜日) 10:15~12:00

※草木染めをしたキットを使って、Mサイズのエコ・ナプキンを1枚仕上げます。
参加費:1,000円(材料費込み)

IMG_0525.jpg

薬効のある草木染めが済んでいるので、縫い終わったらすぐに使えます。
自分でステッチしたナプキンは、また一段と愛着が湧きますよ♪
身体の話や薬効の話をしながら一緒にナプキンを縫いましょう(^^)
持ち物:お裁縫道具

雑貨屋mardi←場所はこちらをクリック!


ふんぱんmoccoワークショップ@asaba art cafe
1月30日(土曜日) 10:30~12:30


IMG_1669.jpg

※1月は両方ともアサバアートカフェ!
こちらのmoccoワークショップは好評につきアサバカフェで第2回目となります。
もっこふんどしタイプのふんぱん「シンプルmocco」を手縫いで仕上げます。
生地は肌触りの良い無漂白ネルを茜染めしたものに、同じく茜染めの
ヘンプコットンを合わせて使用します。
特別な一枚を手作りしませんか?
縫いながらのおしゃべりも、また楽しいです(*^^*)

アサバアートカフェの、身体に優しくて美味しいランチやスイーツもお勧めです。

参加費2,500円+1ドリンクオーダー
定員5~6名
持ち物:お裁縫道具

アサバアートカフェ←場所はこちらをクリック!


今年も皆さまとの出逢い、ワークショップを楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願い致します(^^)


みづゑ

PageTop
